忍者ブログ
2017.12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
prev : 11月
next : 01月
「眼鏡を愛でる館」に改名検討中。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

別館の移転作業終わりました。
さて次はルドの同盟のほうですね。こっちも急いでやらなくちゃ。

どうにも時間の使い方が下手くそで仕方がありません。まりんです。
ここのところ空き時間に全てネットに掛かりきりですので、家の中はとんでもないことになっています。
この間、地域の広報紙に「時間管理術」っていうのが載っていたのですが、「時間を上手に管理するためには時間を目に見える形に変えることが大切。」って書いてありました。
カレンダー・パソコン・携帯等に書いていた予定を全てスケジュール帳に書き写して全体を把握する。そうすると予定に対する所要時間がつかめてくるので、時間配分をしやすくなる・・・っていうような話で。

あー、確かに良さそうって思いました。
何にどのくらい時間が掛かってるかって、意外に意識してないこともあるしね。
でもですね。
私の場合、これ、ダメなんですよ。
もちろん大まかな流れは日々同じなんですけど、基本、思いつきで行動するので計画立てても3日も持たない(問題外)
で、手帳に書くにしても、書くための筆記用具選びからスタートして(手帳に書き込んだ字が気に入らなかったりすると、見るのも嫌になるので)、書式とか書き込むための手帳選びとか、そういうのに異常に情熱を燃やしてしまうので無駄な時間が更に増える(笑)。
パソで管理しようにもやっぱり書式を作るのに燃えてしまって、計画立てた時点で満足してしまうようなパターンです。いつも。
よく今まで生活してこれたよなあ、私・・・。(ほんとだよ!)
若人諸君、これはダメな大人の見本です。真似しないように。(しねえよ、誰も!!)


拍手レスというか。
えっと、移転作業に関してご報告くださった皆様ありがとうございました。
これに関する拍手のお返事はここでは致しませんのでご了承くださいまし。
他にもパチパチありがとうございました。


さてそんな時に?sawaさん宅で発見した「エニアグラム診断」。
まるっきり大当たり過ぎてもう笑うしかない状態でした。
ちなみに私はタイプ7。次点はタイプ4でした。ポイント最小(1点)はタイプ1。
sawaさんとはまったく正反対。そんな感じする!ご自分に厳しくしていらっしゃる気がしますもの。
大人とは本来あのようにあるべきです。
以下、興味のある方はどうぞ。



タイプ7とは一言で言うと「楽天家」。
で、「タイプ7番の決してしないこと」は
・すべてのスケジュールを手帳に記すこと。
・新しい本を読む前に、読みかけの本を全部読んでしまうこと。
・他人の悩みに長時間耳を傾けること。
やらない。(笑)ほとんどやらない。
本は読みかけのが常に3個くらいはある。

それから「タイプ7番のされて嫌なこと」は
・自由を失い、選択の幅を狭められてしまい袋小路に追い込まれること。
・同じ仕事を何度も繰り返しやらされること。
・悲観的なことを言われること。
特に2番ね!単純(繰り返し)作業とかルーチンワークとかが超嫌いです。
会社の仕事でもDM詰めるなんていうのは本当に苦痛でした。
こういうのに楽しみを見出せない(T_T)。
つか、仕事だから楽しみを見出す必要性もないのですがね、本当は。(もちろん依頼されればやりましたよ!給料もらってるんだからそのくらいは当然ですので(笑))
まあ業務内容の関係でほとんど来ませんでしたけども。
後輩の女の子が「こういうの何も考えないでできるんで大好きです~。」ってニコニコしながら作業をこなしてるのを見ると、尊敬の念が沸いたものです(本当に)。
悲観的な事を言われるのは、嫌いと言うより苦手です。
なんでかって言うと、私が異常に楽観的なので相手の観点に立ってものを言えないから。
理解しようと努力はしますが、難しいっす。

あとね。「タイプ7番のマイナス面」。
あなたは厳しい現実から逃げようとして、自分を甘やかします。時間や約束を守らず周囲を困惑させます。衝動的で、無計画で、抑えがきかず、思いつきで行動します。いろいろ中途半端に手をつけて、途中で止めてしまいます。飽きやすく子供じみているように見られます。浮気性で、気まぐれで遊び好きです。
・・・。
えー、ご迷惑をおかけしております。(各方面に土下座)
もう、ほんとに。
まるまる私の事です。
お付き合いのある方にはばれてるとは思いますが、ろくでもない現実が白日の下に。
でもここで反省したところで、きっとのど元過ぎると忘れるんだ。
ここまで来ると、楽天的っつーよりアホなのかも知らん。(今頃気がついたのかよー)
他にも当てはまる問題点がいっぱい書いてありました。

あ、でも、「くじけない」とか「プレッシャーに強い」とか「好奇心旺盛」とか一応いいことも書いてあるんですよ!(笑)
実際面白いので、是非やってみてくださいませ。
(しかし、いいところの項目に「ハッタリをきかせる」つーのがあったんだけど、これは長所なんだろうか・・・??激しく疑問。)
PR
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"まりん" WROTE ALL ARTICLES.
Photo by