忍者ブログ
2017.12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
prev : 11月
next : 01月
「眼鏡を愛でる館」に改名検討中。
92 91 90 89 87 86 85 84 82 81 80
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リビングのテレビが液晶になったのを機に、WOWOWに加入しました。
で、ここのところ毎日のように全豪オープンテニスを見ています。

メルボルンでやってるんですが、時差が少ないのでほぼLIVEで見られるのがうれしいね。
しかもかなり最初のほうの対戦から。
今までは良くて準決勝とかを真夜中にやる程度だったから。BSとかで。
私が聞いたこともないような選手がたくさん出てますけど、面白い。

でも残念なのは私の好きなティムヘンマンが出場してない模様なんです。
どうやら膝の怪我が良くなっていないみたいで。
前哨戦の大会を休んでいたので、これには出られるかなーなんて期待してたんですけども。
うーん、彼の試合見たかったな~。

私はリアルのテニスは基本的なルールを知っていた程度で、ほとんど知識なんて無いに等しいのですが、(握りやらショットやら詳しいルールやらは全部テニプリで覚えた(笑))なんか彼のテニスって好きなんですよね。
きれいな感じで。
あんまりにもお行儀が良すぎて、今の時代には合わないのかもしれないけれども。
でも昨年のAIGオープンも準優勝だったし、現在世界ランキングは38位。
決して弱いわけじゃないんだよね。

イギリスって国は意外も世界大会と名のつくもので自国民が優勝することが少ないんだそうで、そういう意味でもティムヘンマンの4大大会での優勝っていうのは、けっこう期待されるところらしいんだけど、地元の全英オープンでさえ今まで最高でも準決勝どまり。
昨年なんか2回戦で優勝したフェデラーに当たって早々に姿を消してしまったし、なかなか思うように行かないのが現状のようで。
まあそれでも彼はとても英国民に慕われているのだそうですよ。
やっぱり紳士(not柳生)の国だから、彼のようなお育ちのいい人が受け入れられるんでしょうねー。(どこぞの貴族の血筋なんだそうで。)

でもこの話を聞いて、ますます応援したくなった。
私はつくづくこういう報われない感のある人が好きらしいです。(笑)
もうすでに32歳。
現役としてはかなり上のほうでしょうけどね、年齢的に。
がんばって欲しいな、まだまだ。
今はゆっくり怪我直して欲しいです。
ちなみに彼の公式HPがあるんですが、当たり前だけど全部英語。
切原君並に「苦手科目英語」なまりんには解読不能です(涙)
日本語版作ってくれないかな。(無理)

それにしても。
テニプリでいろいろ見かけた技を実際にプロの人達がやってるの見ると、感動します!
おー、すげー、かっこいーってね(ミーハー)
これって実際にできるんだ!とか、ネットに詰めてきた選手の頭上をロブを打って超えたりとか、OUTと判定されたボールが判定しなおしたらライン半分踏んでいてINだったりとか、スプリットステップやってたりとか。
以前から試合自体は見てたんですけどね、テニプリのおかげでより楽しめるようになりました。
いやー、テニスって面白い競技だよね。(って今更)

あ、そういえば、とある男子のシングルスの試合で、お互い2セット目ずつ取って(その時点ですでに40ゲーム、2時間半くらいやってた(すげえ))多分相当体力消耗してたんだと思うんだけど、片方の選手がバナナ食べてたの!
うわー、本当に試合中に食べるんだ!ってちょっと感動(笑)


さて、家事労働に戻ります。
ミュの続きとかバトンとかはまた後で。
PR
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"まりん" WROTE ALL ARTICLES.
Photo by