忍者ブログ
2017.06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev : 05月
next : 07月
「眼鏡を愛でる館」に改名検討中。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

帰ってきました。
実は昨日には帰ってきていたのですが、手が空かず。
いろいろ不義理を働いていますが、すいません。
種々ご連絡は後ほど。



出かけようと用意をしていた11日早朝(下のブログを書いた後)。
台風をチェックしようとテレビを見ていたら、「キコーンキコーン」とどこかで聞いたことのある音が。
なんと緊急地震速報でした!
いやー、マジびっくりした~~~!!
緊急地震速報のほんまもん初めて見た!
一瞬何?って思っちゃったもん。
ちゃんと出るんだね、あれ!(笑)(あたりまえ)

地震自体より、どんだけ大きいのが来るか超ビビりました(^_^;)(速報だけだと震度までわからないので)
でも、とりあえずテレビのすぐ下に寝てた旦那を叩きおこし、本棚を押さえるだけの時間はありました。
20秒くらいかなあ?
直下の場合はあまり役に立たないらしいけど、ある程度震源から離れてたからね。
今後の参考になりました。
でもこれ以上大きいのはカンベンしてくれ。
やっぱり地震は怖い(T_T)


今回は震度のわりには比較的被害が少なかったですよね。
やっぱり30年来「大地震が来るぞ来るぞ」って言われてる地域の人達の備えが物を言ったようです。
住宅の耐震化率もかなりのものだったそうで。
さすが静岡。
やっぱりいろいろな意味での備えって大切だよなあと実感。

ちなみに、めちゃめちゃビビった割には幸いにもうちのあたりはそんなに揺れませんでした。
(前回のやつのほうが大きかったくらい)



那須は涼しかったです。
なので、帰ってきた時は冷蔵庫の中からいきなり外に出たような感じで、この暑さは辛いっす(泣)
PR
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"まりん" WROTE ALL ARTICLES.
Photo by