忍者ブログ
2017.11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev : 10月
next : 12月
「眼鏡を愛でる館」に改名検討中。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

誰か私のオリゴ糖シロップ見かけませんでした?(知るわけない)
なぜか昨日の夕方から行方不明・・・。
けっこう大きいボトルなんですよ。高さ20cmくらいはある。
しかも中身がかなり入ったままなんでけっこう重いんです。
そんなデカいものが急に無くなる訳無いんだけどなあ・・・。
飲んでるのはフラクトオリゴ糖ってやつで、便秘解消のため主にコーヒーに入れてます。(ちなみに食べ過ぎるとおなか壊します(笑))
わーん、どこに行ってしまったの~~~~~(涙)。
なんだか(なぜだか)とんでもない所から出てきそうで怖い。


というわけで、今年私が小厄、旦那が大厄(しかも本厄らしいっす)のまりん宅です。
だからって何もしないけどね。
だいたい旦那本人が大厄だって気がついてないし。
そもそも旦那は厄払いとかそういうの全くしようとしないのでどっちみちしないと思うけど。
全ては気の持ちようだーい!


さて。
1.1024 x 768。
2.1280 x 1024。
3.1280 x 800。
これが拙宅にいらして下さるお客様のモニタの解像度ベスト3。
半数以上が1024 x 768なので今のところ現在のレイアウトでも問題は無いはずなのですが。
ただ。
先日モニタが変わったおかげでうちのモニタの解像度が1680 x 1050となったために画像の見た目がね。大分違うんだよね・・・。
TOPページにおいてある年賀状もどきも、新しいほうのモニタで見る限りは問題ないんだけど、既存のノートPCだと年賀状がでか過ぎて画面に収まりきらないでやんの!
とりあえず一回り小さくしてみたんだけど、たぶんそれでも画面スクロールしないと全部見られないよね・・・あうー。
全てのPCの環境に合わせるっつーのは所詮無理だとわかっていますが、なんだか納得いかねえ!
さて、どうしたもんか。
これはやっぱりテンプレートを使用するべきなんだろうか・・・。
何かうまい解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださいなー。

で、年も明けたことだし、そろそろSSも書かないとな~なんて思ってハタと気がつく。
この間、書きかけのSS全部消えたばっかりじゃん・・・!orz(気がつくの遅)
なんだか途方にくれました。
覚えてるだけがんばって(プロットだけでも)復旧させなければ!
記憶が薄れないうちにね。
と思ったけど、やっぱり詳細が思い出せない(涙)。
やっぱりネタ帳はアナログにしておくべきなんでしょうか。ねえ?


以下、昨日の箱根駅伝の話。

箱根駅伝はいろいろ大波乱でしたね。
優勝校はさすがに磐石でしたけれども、まさか3校棄権とは・・・。
往路5区山登りでの順天堂大学の選手は脱水症状から来る低血糖状態だったそうです。
おそらく意識も朦朧としてたと思う。
何度も何度も膝から崩れては転んで、それでも走り続けようとする姿に泣きそうになりました。(家族がいなかったら絶対泣いてた)
ゴールまであと500mだったのにね。
23km近く走ってきて、ほんとあと500mってところでそんなことになるなんて神様も新年早々意地悪をしたもんです。
幸いその後の検査で体には異常が無かったそうで、良かったですけれど。

予想外のいいこと?もありました。
早稲田大学2位!やった!すごい!珍しい!!(笑)(失礼)
それから今まで定位置が20位(最下位)と言ってもよかった関東学連選抜の大躍進(第4位!)。
違う学校の子同士なのに、最後青学(せいがくじゃないのよ、あおがく)の選手がゴールしたときみんなで抱き合って喜んでて。
やっぱり成績が認められるようになったり、シード権がもらえるようになったりしたのが気持ち的にも違ったんでしょうね~。
事前に学連の監督が「各学校から1名ずつ選ぶのが慣習のようになっているけれど、今年は本気でシード権を狙って勝てる選手を選んだ」って言ってたんで面白くなるだろうなとは思ってたんだけどね。

昨年の予選会で10位(9位までが箱根に出られる)とあと一歩及ばなかった青学の選手からしたら、予選会の枠がひとつでも増えるっていうのがどんなに重要なことか身に染みているでしょうから、相当うれしかったに違いないです。
今年の予選会も楽しみです。(予選会の中継まで見てるやつ(笑))
あーでも、今年はいつにも増して予選会は激戦だね。
棄権になった大東大・東海大・順天堂大(この辺は普段は箱根常連)が予選会に回ってるから、3枠は決定だろうし・・・。
そうなると残り7枠。みんながんばって!(特に神大)

それからチームとしては確かそのとき最下位だったと思うんだけど、第4区で区間賞取った国士舘大学の選手には拍手。
まさに一矢報いるというか下剋上(笑)というかそういうのあるから楽しいよね。
あとは復路の鶴見中継所。
残念ながら繰り上げも何校かあったけど、あと4秒で繰り上げスタートってところで襷をつないだ学校もあり!
鶴見の中継所って長い直線道路の途中にあるから、かなり遠くから走ってくる選手が見えるんだよね。
だから画面の「あと何秒」っていう表示と残りの距離を見比べるとほんと緊張する!
今回も思わず画面に向かって「頑張れ~~~!!」って応援してしまいました(笑)
最後までヒヤヒヤしたけど日大も無事シード権を獲得したし。
今年も楽しかったです。

ああそれと。
箱根のあとの和田君のブログを楽しみに待ってました。
で、読んでみて思う。
改めて彼にとって「走る」って特別なことなんだなって。
「走る」ことに対するプライドを忘れてない彼は、やっぱりカッコいい。
プライドの無い男なんて男じゃないぜ!



なんて、ダラダラ書いてたら、旦那がオリゴ糖見つけてくれた!ありがとう!
「どこにあったの?」って聞いたら「キッチンの床に。」と。
床に置いてあった箱の陰に隠れてたらしい。
つか、どう考えても置いたの私(爆)。なぜそんなところに置いたんだ・・・?(だから知らん)
PR
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"まりん" WROTE ALL ARTICLES.
Photo by