忍者ブログ
2017.11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev : 10月
next : 12月
「眼鏡を愛でる館」に改名検討中。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

蒸し暑くて八つ当たりしたくなる。(ダメです)
暑いのはしかたないとして、湿度の高さをなんとかしていただきたい。
梅雨時には無理な相談ですが。
そして、とうとう7月ですねえ。
しかもすでに1/3が過ぎました。
カレンダーも後半突入です。
早いねえ・・・。(おばあちゃんみたいな発言)


今日はまたけっこう日に焼けました、まりんです。
朝から町内会対抗のドッチボール大会だったため、近所の小学校へ。
管内の町内会(いくつあるのかよくわからないけど)がかなり集まって小学生が随分と来てました。
200人くらいはいたかも。
楽しかったけど疲れた・・・。
私は付き添いで行っただけなんですけどね。(子供会の役員なので)
なんもしてないのに、体力無さ過ぎです(笑)
今年は幸いなことに曇りで風もあったので、この時期としてはベストな天候だったのですが(昨年はかなり暑かったらしく、熱中症の子も出たとか)、それでも侮ったらいかんね!
「鼻の頭が赤いよ。」と旦那に言われました。
一応日焼け止め塗っていったんだけどね・・・。
ああ、またシミが(涙)

そして終わった後、一人で買い物に行ったんですが、ウォークマンでよく聴く曲をランダム再生してたんです。
たまたま「ひとつやり残したこと」が流れたので「あーやっぱりカッコいいなあ」とか、その時の映像を思い浮かべながら歩いてました。
まあそれでもその時は比較的平静。
で、その直後がなぜか「サンセットウェイ」だったんです。
まさかの佐伯コンボ。
そして声って点では織田さんの威力はすごい。
思いっきりにやけ顔になってしまい(織田さんの声は照れるんだよね!)、それを周囲に悟られまいと下を向いてかなりの挙動不審になりながら歩いてました。
や、やっぱりあれは外で聞いちゃいかんね(笑)


さて今日は、月城さん宅から勝手にかっぱらって来た「声優バトン」に回答。
見てたら面白そうで・・・。(月城さんすいません(汗))

おつきあいくださる方は続きよりどうぞ。

声優バトン

Q1 お名前と声優ファン歴をどうぞ。

まりんです。(たぶんこれ見てる人の大半はご存知かと)

はじめて声優っていう職業の人を意識したのが小学校1年生のときに見た「宇宙戦艦ヤマト」だったので、もうかれこれ30年以上ですかね・・・。
古代進役の故富山敬さんが全ての原点です。
でも前にも書きましたが、当時は富山さんのことを絶対若くてカッコいい(古代進のような)お兄さんだと信じていたので(子供にはありがちです)、テレビで見た富山氏が普通のおじさん(失礼)だったのは軽くカルチャーショックでした。
今でもそのときのこと覚えてるなあ。

ちなみに島大介のほうがキャラとしては好きでした。
仲村さんは声優引退されちゃったんだよね・・・。
素敵な声だったのに、残念。

Q2 石田彰さんといえば?

エヴァンゲリオンの渚カヲル君ですね。
それまでは石田さんの存在は知らないに等しかったんですが、なぜかとても印象的だったなあ。

もちろん観月君やアスラン(私はキラよりアスランが好き)や我愛羅やネオロマ系(とくにアシュヴィン)も大好きなのですが(多すぎる)、石田さんっていうとこの印象が強い。
そんなにたくさん出てないんだけどね。
そしてアニメの封神演義の申公豹も地味に好きだった。

萌え声ではないけれども、大好きな声優さんの一人。
彼が喋ってるとつい振り向いてしまう。
そしてすでに40過ぎとは思えない。若い。

Q3 諏訪部順一さんといえば?

べ様の印象が強すぎる(笑)
これに尽きると思うんですが・・・。
彼以外の声はまったくもって想像できません。
べ様は諏訪部さんによって完成した感がある。(私的に)

あ、種Dのスティングもけっこう好きでした。
彼は救ってあげたかったなあ。
(スパロボZでも仲間にならなかったしね・・・(涙))

Q4 柿原徹也さんといえば?

申し訳ありませんが、存じ上げません!(汗)
で、調べてみたりしたんですが、テイルズオブハーツなどに出演してらっしゃるんですね。
こんど聞いてみたいと思います~。

Q5 福山潤さんといえば?

福山君っつったら、志水君だな~。
本人そのままでもいいんじゃないかくらいに可愛い。

認識したのはテイルズオブディステニー2のカイル。
だからずっと熱血少年のイメージがぬぐえなかった(笑)
志水君の声聞いたときはそのギャップにビックリ!でした。

彼も多彩な声を出す人の一人ですが、声的には「超重神グラヴィオン」の天空侍斗牙(普段よりグラヴィオンに乗ってるときの声)が好きです。
凛々しくて好みの声なんでv(誰も聞いてねえ)

Q6 中村悠一さんといえば?

マクロスF・・・よりもガンダム00のグラハム。

はじめてアニメ見たときに、「うわーいい声だな~」って思って(キャラも割と好きだった)調べたらゆうきゃんだったって話。
ま、ガンダム好きなんでひいきも入ってますが(笑)

Q7 関俊彦さんといえば?

デュオ。ガンダムWのデュオだね。
当時デュオの人気すごかったもんなあ。私は五飛のほうが好きでしたけど(関係ない)
彼を強烈に印象付けたキャラです。
やっぱりガンダム系ははまり方も違うので、それだけ印象深いです。

ただ、彼が演じたキャラの中でもっとも好きなのはTOD2のロニ。
まったくもって萌声でない(笑)のですが、ロニが強烈にツボなキャラなので。
関俊さんの演技で泣きました。はい。

石田さんと同じく、萌えないけど大好きな声優さん。

Q8 大川透さんといえば?

ネオアンのニクス。
というか、それ以外の印象が無い(汗)

調べてみたら最近リメイクされた劇場版Zガンダムにアポリー中尉の声として出演してるじゃありませんか!(ちなみにこれは見てない)
びっくりしました。
でもねー、やっぱりアポリー中尉は柴本さんの印象が強いんで・・・。
(別に大川さんがだめとかそういうことではありませんので)

余談ですが、アポリー中尉はとても好きだった。
いい人だったし、地味ながらクワトロ大尉からの信頼も厚い実力者。
百式にだって乗ったことあるんだよ!
私がファのことを嫌いなのは、ファのせいで彼が死んだからです。
腕も無いのに戦場に出んじゃねえよ!!って思って(笑)(ほんとに余談)

(ファのファンの方ごめんなさい。でもほんとに腹が立ったの!)
彼が死んだ時は哀しくて泣いた。(しかも彼を撃ったのは和彦さんが演じるジェリドだったんだよね・・・。切ない。)

Q9 鈴村健一さんといえば?

・・・どれだろう?(爆)
ほとんど無意識に聞いてるのが多いんだよなあ。
最初に名前と声を意識して聞いたのはたぶんホスト部の常陸院光じゃないかと。

でも印象としてはリュウタロスが一番強いかも。
そのあとに見たアニメとかお借りしたゲームとかに「あ、ここにも。」とか「あ、これもそうだ」とかいうことが何度か。
そういえば知り合いの方に借りた「アークザラッド精霊の黄昏」の主人公の一人が鈴村さんでした。(でも多分聞いてもわからないと思う。怖い声だった)
お友だちはファンの方が多いですけど、私は彼の声では反応しない・・・。(ごめんなさい、石投げないでえ~(汗))

Q10 杉田智和さんといえば?

スパロボαの主人公ブルックリン・ラックフィールド。

誰それ?って感じでしょ(笑)
要はゲームのオリジナルキャラの一人で、それの声を杉田さんがやっていたって話しです。
今でこそ低音の素敵な声で通ってますが(実際その通りなんですけども)そのキャラは普通に青年の声でした。
どっちかってと熱血系な。
今のイメージとはだいぶ違いますね。

葛城銀ちゃんは好きです。
おちゃめでね。
鳳先生にやり込められてるところが特に(笑)
そして杉田さんは彼自身がなんだか好きなんで、活躍してるとうれしいなあと。

ちなみに彼のデビュー作の魔装機神サイバスターは織田さんが主役を演じてる数少ない作品の一つ。
でも当時はゲームファンからのバッシングが酷く(ゲームからのスピンオフであまりにも設定などが違いすぎだったので)なんとなく闇に葬られてしまった感が。(なにしろ最高視聴率が4.4%だったしね!)
残念すぎる。もったいない!

Q11 遊佐浩二さんといえば?

Under The Moon(18禁のゲームです)のセイジュ。

もー、エロいったらありゃしない!(笑)
あの吐息は反則です。
鼻血出そう。
でもあのゲームちょっと怖いけど・・・。
私の中では遊佐さん=セイジュですね。

あとはウラタロス。
お茶目で可愛い。
でもそれくらいしか思い出せないなあ(汗)。

Q12 中井和哉さんといえば?

中井さんといえば世間的にはゾロが有名だと思うんですが、私的にはガンダムXのウィッツ。

ウィッツは大好きなので、スパロボでは、並み居る主役級キャラを押しのけてフル改造しつつ無理やり隊長機に据えて使ってます。(エアマスターは使い勝手が非常に良いし。)
中井さんにはとてもはまり役だと思います。

ちなみにゾロも大好きよ。
(まあ腐れコックのほうがどっちかっていえば好きなんだけど(笑))
最近はナレーションでよくお声を耳にします。
でもできればアニメをもっとやってほしいなあ。
好きな声優さんだけに。

Q13 神谷浩史さんといえば?

マクロスのミハエルよりもガンダム00のティエリア、かな。
私は声優さんの印象としてはやっぱりガンダムの影響が強い。

でも何より、神谷さんといえば交通事故で一時期意識不明だったって話のほうが印象がある。
あのころはまだそんなに知らない声優さんだったけど、やっぱり無事に戻ってこられるといいなあって思ってたからね。
復帰できて本当に良かった!

最近は声優さんで神谷さんって言えば彼ですよね。
私的には神谷さんって言えば、神谷明さんなんですけども・・・。
(時代がわかるっちゅーもんです(笑))

Q14 置鮎龍太郎さんといえば?

部長。
やっぱり手塚君。
萌えないけど、カッコいい。
本当にいい声だと思います。
そういえば、アニプリ放送開始時、キャストのところを見て知ってる名前が置鮎さんと小野坂さんしかいなかったなあ(苦笑)。

初めて彼を認識したのはガンダムWのトレーズ様。
たぶん、サイバーフォーミュラとかのほうが番組としては先だと思うんだけど、あのアニメはタイムリーに見ていなかったので、トレーズ様が最初。
ぴったりすぎる。
そしてあの頃から比べると、本当に歌が上手くなったと思います。
手塚部長のキャラソンを初めて聞いたとき、ちょっと感動した(笑)

彼の演じるキャラとして一番好きなのは、スパロボαに出てくるゲームオリジナルキャラのライが好きです。
大変カッコいいです。
このキャラは本名を「ライディース・F・ブランシュタイン」と言います。
トレーズ様といいフランツといい、そんな系統多いよね?

あ、バルドフェルドさんも好きですよ。
彼はいい人だ。
スパロボZにも出てくるんだけど、どうせならモビルスーツ乗りとして登場させてほしかった。(艦長の補佐として登場するから、あまり使えなくて(涙))

Q15 森川智之さんといえば?

うーん、どれだ?(笑)
やっぱりアンジェリークのエルンストかな。
イメージが強いのは。

ガンダムXでシャギア=フロストって言うキャラをやってたんですが、佐々木望さんと兄弟役でした。
なんて豪華な兄弟。
森川さんがお兄さん。
でもって血も涙も無い役でした(笑)
そういう理知的で冷血なの似合う。
強烈な印象のキャラでしたね~。
ゲームで出てくると強いの何のって・・・。(彼とは直接は関係ありませんが)

Q16 小野大輔さんといえば?

一。
ビタミンXの一だよね。
なにしろその印象が一番強い。
壱大さん効果大ですよ!(笑)

印象は一のほうが強いけれど、小野ディの声としてはネオアンのヒュウガのほうが好きです。
小野ディはちょっと低めに声を作ってるほうがカッコいいと思います。
(あくまで私の好みだけども)

Q17 自分の回答に、作品などの偏りはありますか?

みなさん見ればわかると思いますが、ガンダム系に異常に偏ってる。
我ながらすごい。
声優さんの認識がけっこう「ガンダムに出てたか出てないか」みたいな感じで二分されてるな、自分の中でね。多分。
で、それがらみでスパロボも。
脱線しすぎですいません(汗)。
声優ファンとしてのキャリア?はガンダム+スパロボ+乙女ゲーって感じだね。
「好きなものには超はまる」B型としては正しい姿?(笑)

Q18 次に回す方を、5人どうぞ。

勝手に奪ってきたのでまわしません。
お好きな方、語ってください。

月城さん、勝手に拝借してすいません・・・。



それにしてもこの声優さんの人選は誰が決めたんだろう。
見事に好きだけど萌えない、みたいな声優さんばっかりだったからさー(笑)
なにか関連があるのかな、彼らに。
井上和彦とか織田優成とか池田秀一とか追加したんですけど、だめっすかね?(勝手に語ればよい話。)





PR
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"まりん" WROTE ALL ARTICLES.
Photo by