忍者ブログ
2024.04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev : 03月
next : 05月
「眼鏡を愛でる館」に改名検討中。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リンクありがとう!&復活超うれしいよ!!>関西に私信。

先日、ちょっとサイトをいじったついでに、ファイルに入りっぱなしだった書きかけのSSを見なおしてみました。
したら、書いた記憶の無いのが1個。
しかもどうみても六角と青学が一緒に練習してるっぽい感じのシチュエーション。(不二君と佐伯君が練習試合してるっぽいところから始まってた)
いったいどういうつもりだったんだ、これ・・・???
自分的な場面設定がよくわからない(爆)
なんとなく全国大会前の六角と青学の合宿の話じゃなかろうかって感じなんだけども・・・。
半年くらい前のなんだけどなあ。
わかんないから続きも書けないじゃん!
頭悪すぎです。
でも消してしまうのももったいないので(貧乏性)、なんとか話を膨らませたい、と一応思っている。(思っているだけになってしまう可能性も大。)


もしかしたら家族中肺炎かもしれません、まりんです。
もしかしたらっていうのは、旦那が先日肺炎の診断を受けまして(死にそうに咳をしていた。)それがどうもちびっ子に映った模様。
あの馬鹿タレ(旦那)、会社で肺炎で入院した人がいたにもかかわらず、「絶対風邪だ」と言い張って病院に行かなかったんだよな。
このやろう!

私とおねえちゃんはまだ症状が出ていないのですが、潜伏期間が長い上に感染力が強いらしいので家族中肺炎かも、と。
この忙しい&暑いのに・・・。(暑いのとかあんまり関係ないけど)
ただ、肺炎は侮ってると大変なことになりかねないので、気をつけて経過観察したいと思います。



今日は先日のつづき?な感じで「声優バトン2」に回答。
別にまわされてないんだけど紹介されてたから、きっと私宛!と大勘違いな発想でもらってきました。
では下記よりどーぞ。
ものっそ長いです。(相変わらずの脱線ぶりなので)
長すぎて読めねーって方は3日くらいにわけてどうぞ。(みんなそんなに暇じゃねーよ。)

声優バトン

Q1 お名前と、現在視聴しているアニメ数をどうぞ。

まりんです。(知ってるってば)

考えてみたんですが・・・。
現在視聴してるアニメはありません。
いや、ほんとに。多分。
見たいアニメはあることはあるんですけど、なんか他の番組と被ってたりして、拾えない。
録画しても大抵見ない(見れない)んで、録画もやめてしまいました。
たまーに「クロスゲーム」と「うちの三姉妹」を見るときもある。
っていうレベル。
もしテニプリの新作をやったら絶対何が何でも見ますけどね。

・・・と、ついさっきまで思ってたんですが。
「タイタニア」っていうアニメを発見して、これは何が何でも毎週見ることにします。
だって、小西さんが!
小西さんが準主役で出てる!!
しかも声がかなり地声に近いんだよね!
内容にもよるけど、DVD欲しいなあ。
ただ、もうすでに15話で半分くらいは経過しちゃってるんで、どこかでDVD探してこようと思います。
ちなみに主役はだいさく。
なんか彼のまともな役(しかもかなり無口な感じ)って初めて聞いたかも(笑)
カッコいい!

Q2 櫻井孝宏さんといえば?

ものすごくよく名前を聞くんだけど、これ!っていうのがあまりないんです、私の中で。
一番印象があるのがオレハニの白石君。
あれはカッコよかった。
珍しく主役の子が一番好きだったゲームだったし。(諏訪部さんがやってた先輩も捨てがたかったんだけど(気が多い))
カッコいい声なんだけどね。
なんでだろうね?
はまりそうなキャラが無いだけだろうか。

最近はクロスゲームの東君がそうかな。
いい声~って思ったら桜井さんだった。
ちなみに東君は好きよ(笑)

以前009の島村ジョーをやったけれども、やっぱりどうしても和彦さんの印象が強くてなじめなかった。
櫻井さんごめんなさい。
(何度か見たんだけどやっぱりね・・・。)

Q3 関智一さんといえば?

「石破てえんきょうけええええええんん!!!」

だよね?(笑)
Gガンダムのドモン。
でもあれ実際のは見たこと無いの。
ガンダム自体が色物過ぎでさあ(汗)
(話の内容はともかく、モビルスーツ好きのまりんとしては、あれは許せない範囲だった(汗))

一番最初はたぶんGガンの前のVガンダム(阪口君がウッソやってた時の)のキャラでトマーシュかな。
トマーシュはドモンとある意味正反対のキャラだな~。
冷静沈着で頭脳明晰な少年でした。
けっこう好きだった。
(私もオデロ好きだった!最後の最後で~~!!って泣いたよ。おかげで今でもカテジナはガンダムで嫌いな女性キャラ1位です。お前のせいで何人死んだんだよ!しかも助かってんじゃねえよ!!ってね(笑)>壱大さんに私信)
で、オデロを殺したからVガンはもうぜったい見てやんない。

そのあとは頭文字Dの高橋兄弟の弟(啓介だったかな。)役。
それがらみだったかは忘れたけど、子安さんと関智さんのイベントに行った覚えがある。
二人が歌ってた頭文字Dのキャラソン(だったかな)はカッコよくてとても好きだった。

最近ではイザーク。(やっぱりガンダム)
「この、腰抜けがああーーーーー!!」とかね(笑)
スパロボはイザークは最初は敵なんだけど、最終的に仲間になるパターンが2作続いてるので(実際のアニメでもそうだけど)、とても親しみがあるし。

それからさくらちゃんのお兄ちゃん。桃矢君。
TODのスタン。
遥かの天真君他。
あとスネ夫。
よく目に(耳に?)します。
そして役柄のギャップと多彩さがすごいね。
でも、萌えはあまりない(笑)。

Q4 宮野真守さんといえば?

声優として本当に最近大活躍ですが。
やっぱりミュの石田のてっちゃんなんだよなー、私の中では。
だからガンダム00とかコルダとかで声を聞く宮野君は何か別の人みたい。

声優としてみた場合はガンダム00のセカンドのほうの刹那の声はかなり好き。
宮野君も地声に近い声よりもちょっと低めにしてるほうがいい。
ホスト部の環は宮野君本人と言っても過言ではないと思う(笑)
それくらいはまってたと思うので。

加地君の声が宮野君って聞いたとき内心ちょっとえ~~~って思ってた(汗)
なんかイメージ違う気がして・・・(すいません)
でも聞いているうちに慣れた(笑)今ではすっかり大好きに。
歌も上手いしね!

でもやっぱり生の宮野君には勝てないと思う。
彼の生のリアクションに勝るものは無い。(本人も舞台とかすきそうだし)

Q5 子安武人さんといえば?

ゼクスっしょ!
ゼクス・マーキス。
本名をミリアルド・ピースクラフトといいます。
ガンダムWで緑川さん演じるヒイロのライバルです。
最終話、地球に落下する船の中でのモビルスーツ同士の戦闘シーンの掛け合いは本当に最高でした。
(あそこ、子安さん入り込みすぎて台本無視して台詞間違えたらしい。)
そのときのWゼロVSとガンダムエピオンの戦闘アニメも大好きで、何回も繰り返してみた。
あれはみんな見るべきだ!!

ゼクスとか高橋兄弟のお兄さんとかスパロボのオリキャラのシュウとか割合昔からクールな二枚目みたいな役が多い印象だったので、ターンAガンダムに出てたギム・ギンガナムは相当衝撃的でした。
最初、子安さんって信じたくなかったもん(笑)
でも迫力あった。さすが。

SEEDのムウが自分を盾にみんなを守った場面は相当号泣しました。
子安さんが演じてて、最も好きなキャラだったしね。
復活してくれて本当にうれしかったっす!

Q6 保志総一朗さんといえば?

いちばん最初って、もしかして永泉さん?(誰に聞いている)
テイルズオブエターニアとどっちが先だろう??(すでに時系列が曖昧に)
永泉さんはどうしても好きになれなかった(汗)
キャラ的に後ろ向き過ぎてダメだったんだよな~。
キラも煮え切らなくてどうにも・・・。(別に保志さんのせいじゃないんだけどさ(笑))
キールは割りと好きだったんだけど。
最初キャラの絵を見たとき、どっちかっていうとリッドが保志さんのほうが合うんじゃないかと思ったりした。(実際は石田さん)
この二人は共演多いね。

ちなみに保志さんがやったキャラの中で一番好きなのは、いまだにがっくんです。
強気っぽいほうがカッコいいよ、彼は。

Q7 岩田光央さんといえば?

ま、やっぱりゼフェルかな。
アンジェの中では2番目くらいに好きなキャラだったし。
(地様と同着。ちなみに一番は前緑の守護聖カティスです)

あ、でも知ってる人いるかな?
初期のピーターパンで吹き替えやってるの。
ピーターの声で。
なんかすっごく意外ですがはまります。
最近のやつは違う人みたいなんだけどね。
岩田さんのピーターの印象が強いから、最近のはちょっと違和感。

Q8 緑川光さんといえば?

ヒイロ。
ヒイロ=ユイ!!
どうしてもその印象が強いんですよ。
ヒイロけっこう好きだったし。
上の子安さんのところでも書いたけど、最終話のゼクスとの対決の場面は何回見てもいい。
でもそれ以上にOVAで衛星軌道上で五飛とガンダム同士で戦う場面はもっと好き。
お互いの葛藤を正面からぶつけ合うのがなんともいい。
それに、性能的にウィングゼロより劣ると思われるアルトロンで五飛がヒイロと互角に渡り合ってて、「やっぱり五飛って強いじゃん!」みたいに思えたから(笑)(まあ、アルトロンは白兵に特化した機体だったから、1対1なら互角でも当たり前だけどね。)

で、ヒイロとならんで好きなのはジューダス。
リオンと同一人物だけど、TOD2のほうのジューダスのほうが好き。
ちょっと大人になったかなって感じでね。
それに真顔でつっこむのとかけっこう好きだった(笑)
最後は本気で泣いた。

緑川さんを最初に認識したのは多分スパロボオリキャラのマサキ=アンドーだと思う。
だから当初、緑川さんは熱血キャラをやる人だと思い込んでたフシが(相変わらず思い込みが激しい)。
で、よく見たらそうでもなかったと(笑)

Q9 岸尾だいすけさんといえば?

「馬鹿は嫌いだよ?」の柚木先輩。
そりゃもうそのイメージが。
で、それまでどの作品でもほとんど萌えを感じなかったのに
アンコールの柚木様にはうっかりときめいてしまったのは内緒です。
(すでに内緒になってない)

声には基本食指が動かないんだけど、あのサービス精神というか彼本人は結構好きなんです。
あの人は本当にすごいと思う。いろんな意味でね。

でもってゴロちゃんはまた別(笑)
最初に声聞いたときちょっとのけぞった。びっくりで。

Q10 平田広明さんといえば?

バ・ル・フ・レ・ア!!!

FF12のバルフレア。
もうなに、あの人カッコいい!!!!
いいとこのボンボンなんだけど、家飛び出して空賊とかやってて・・・。
なんだか設定その他が全てツボ。
でもそれは平田さんだからこそのカッコよさだと思います、絶対!

それと
クソコック!
サンジも大好き~~~~~vvv
普段は鼻の下伸ばしてるけど、びしっと決める時は決める、みたいな。
そういうの、平田さんの声とほんとあってる。

あとは最遊記の沙悟浄もわりと好きだった。(まああれは石田さんのやってた八戒のほうが好きだったんだけどね。)

Q11 千葉進歩さんといえば?

仙界伝封神演義の楊戩(ようぜん)。
楊戩好きだった~!
でもそれ以外はなぜか出てこない。

いやきっとあっちこっちで聞いてるんだと思うんですけど、これってのが出てこないんだ。
銀魂見てないしね。

Q12 平川大輔さんといえば?

ベルナール兄さん。
佐伯君が大人になったらぜったいあんな感じになるに違いない。
ええ。
嫁にもらってください。(脱線しすぎです)
平川さんの声、本当に大好き。
もっといろんな乙女ゲーに出て欲しいんですが。
あ、もちろん乙女ゲーだけじゃなくって、アニメでも(笑)

でも、スパロボZのラスボスの声が平川さんだって気が付いた時のショックと言ったら・・・。
だって、アイツ大っ嫌いなんだもん!!!!
勿体ない・・・。
オリキャラ(味方)で是非出して欲しかったのに!
なんでだあああああ~~~~!!!!!

Q13 吉野裕行さんといえば?

よっちんはやっぱビタミンX。
清春は相変わらず苦手なんだけど(すいませんすいません(主に関西方面に土下座(汗))、よっちん以外にあのキャラはできないと。
つか、本人?(笑)

ガンダム00のアレルヤは最初よっちんだと思ってなかった。(あまり気にしてなかったが正解。)

平古場君もそんなに気にしてなかったんだよな~。
だからいまいちよっちんってイメージがない(汗)
OVA見たのも発売されてから大分後だったし。
凛ちゃんはどうもヤスカ君のほうがイメージ強くて。

第三次スパロボαに中ボスの一人として出てたのは知ってる。
でも戦闘シーンを飛ばしてばっかりいたから、あんまり記憶にない・・・。(そんなんばっかりだね(汗))

Q14 谷山紀章さんといえば?

やっぱり月森君。でしょ。
なんかいい。(そりゃいいに決まってる)
たぶんきちんと紀章さんを認識したのはコルダだと思うんだ。
なにせPS2版のコルダを買ったとき(もう5年以上前)はたしか「谷山紀章って誰?」レベルだったから(笑)(コルダは小西さん目あてで買ったしね。)
最初はほんとなんとも思わなかったんだけど、だんだん好きになった声優さんのひとりかな。
泣かせる声だと思うんで。(私的に)
歌うまいし。(うまいっていうか彼の場合ほぼ本業だよね)

と、レニ。
あの吐息は反則です。反則!
ヘッドホンつけてゲームしてると思わず外してしまう。
絶対あのゲーム人前でできない。(人前でするゲームじゃないけどさ(笑))

Q15 山寺宏一さんといえば?

山寺さんは彼自身が有名なんで本人のイメージのほうが強いんだけど・・・。
やっぱりエヴァの加持さん。かな。
いやーなんてカッコいい声の人だろうって思ってたら山ちゃんだった(笑)

それとエディマーフィーの吹き替え。
洋画は字幕で見るほうが好きな場合も多いんだけど、彼の吹き替えは完璧なので吹き替えでも十分楽しめる。

あ、あとアンパンマンのチーズとかまめしどん。
それからドナルドダック。
元祖七色の声だもんね。
ほんとにすごいよね~。

山寺さんは私の声優暦の原点、富山敬さんの役をたくさん引き継いでらしているので(しかも完璧に)そういった意味でも親しみのある声優さんですね。

Q16 入野自由さんといえば?

ハク。
千と千尋の神隠しのハク。
最初キャストの名前見たとき「変な名前・・・。」と思って記憶に(ファンの人すいません!)。
でもハクはけっこう好きだった。

最近だとクロスゲームの樹多村光。
ハクの声のイメージが強くて全然気がつかなかった(汗)
声変わりしたんだよね。
多分ね。

Q17 すぐに思いつかなかった人、15人中何人?

今回は特にいなかった。

Q18 次に回す方を、5人どうぞ。

いえ、まわしません。
勝手に拝借しましたゆえ。
それに私が回さなくてもちゃんと出回ってるもん(笑)



同じバトンの回答でも、人によってこうも違うか!と思ったり、世代の違いを痛感したり(汗)、奈月ちゃんも書いてるように自分の記憶力の悪さを目の当たりにしたり・・・。
でもやっぱりお友だちの回答を見るのって楽しいっすね!
PR
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"まりん" WROTE ALL ARTICLES.
Photo by