忍者ブログ
2017.09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev : 08月
next : 10月
「眼鏡を愛でる館」に改名検討中。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おいおい何やってんだよ、というのが第一声。
大阪あたりでショックで倒れてる人がいるんじゃないかと心配。
そういう私も朝の番組でいきなり写真が出たときはちょっと動揺したけど。
ただ、いい年の人同士でたとえそれが本当の話であっても同意の上でしょうから、片方だけが意味もなく責められるのはちょっと納得いかないよね。
3年前なら別居してる時期でしょうにさ。
ただ、なぜ今になって?という気はする。
正直に話すのがいいとは必ずしも限らないのに。
タイミング的に売名と言われても仕方ないところもあるのかなあ。
それにしても社長も何やってんだか。黙らせておけばいいのにね。
北村さんだったらちょっとは違ったんじゃないかなと思わずにもいられない。
まあ、人の噂も七十五日。
あとは無駄に言い訳せず、黙ってファンや関係者に行動で誠意をみせるべし。
そして他のメンバーがどうしてるのか気になるところ。



さて、唐突ですが。
A:池田秀一・井上和彦・織田優成・小西克幸・中原茂・鳥海浩輔
B:関俊彦・檜山修之・宮野真守・石川英郎・飛田展雄・緑川光
C:置鮎龍太郎・子安武人・三木眞一郎・森久保祥太郎・速水奨・高橋広樹・石田彰・保志総一朗・関智一・伊藤健太郎

以上、以前チャットで出た話題から考えてみた私の中での分類。(今思いついただけ書いてみた)


Aは言うまでもなく、声聞いただけでキャーキャー!!ってなる人。ジタバタしちゃうって言うか。要は大好きな声の人。ちょっと高めで甘めの声が多いかな。たぶん地声が好きな人が多いんだと思います。織田さんとか、普通に話してる声も好きだし(本気で奥さんうらやましい!(笑))和彦さんならば、たとえそれがアンパンマンに出ているかつぶしマンだろうとときめく(笑)

Bはキャラクターによる人。かなりその時による。
たとえば檜山さんは08小隊(ガンダム)のシローとか和馬とかは大好きだけど、低めの声でやっているキャラはそうでもない。
森川さんとかも多分ここに入る。中井さんもそうだな。

Cは嫌いな声ではないしカッコイイ!とは思うんだけど、何故かほとんど萌えを感じない人。石田さんの声なんかむしろ大好きで、彼が出ているとつい聞いてしまうほどですが、なんかキャーキャーって感じにはならないんだよねー。賢雄さんとかもそうかも。福山さんとか岸尾さんもそうだ。
彼らが声を当てているキャラが好きになれないってこともあるのかな。
でも我愛羅とかはなかり好きなんだけども・・。


もちろんAの人のやっているキャラを100%好きになるかって言うとそれは違うけど。逆もまたしかり。
どこがどう違うのか言ってみろ!って言われてもまったく説明できませんが・・・。
まさしく理屈じゃない。
なんかこういうの分析する機械とかないのかな。そしたら面白いのに。
そして声優さんの人選が「ガンダム」と「乙女ゲー」に偏っているのは見逃してください(笑)


というわけで長い前フリをおしまいにして久々にバトンなど。
ずいぶん前にそらさんからもらった「声らぶバトン!」に回答したいと思います。
もうほんといつもながらに遅すぎで・・・。すいません。
では続きよりれっつらごー。


■キャラとのシンクロ率、高ぇぇぇ~と思うのは、誰のどの役?

えー、誰だろう。いっぱいいるんだけど(笑)。

・シャア=アズナブル@ガンダム(池田秀一)
ほんとうはアムロのオーディションを受けるはずが、現場にあったポスターを見てシャアに惚れこみ監督(だったかな)に直訴して役を勝ち取ったというだけのことはある。
シャアの人格は彼によって出来あがっていると思うもん。
実際は全然違うっぽいけど(普通に飲んべのおじさん(笑))。

・佐伯虎次郎@テニプリ(織田優成)
織田さんの声あっての佐伯虎次郎(断言)。
テニプリのキャラは許斐先生が決定に関係しているだけあって、総じてシンクロ率がかなり高いと思いますけどね。
私としては彼が最高だと思います。完璧です完璧!

・須王環@桜蘭高校ホスト部(宮野真守)
絶対宮野君、環のアフレコは地でやってるに違いない(笑)
はまりすぎですよ!
以前、付録か何かでついていたCDドラマを聞いた事のある人の中には環=緑川さんっていうイメージの強い人も多いと思うけど、私はやっぱり彼が環だと思う。

それからポルコ=ロッソ@紅の豚(森山周一郎)。
みてくれはかなり違いますが(あたりまえ)渋いのはご本人と共通する気がします。
あー、あとね。
アニメじゃないけど、エディ・マーフィの吹き替えの山寺宏一さんはかなりご本人と近いんじゃなかろうか。
そらさんが書いてた銀魂は見ていないので残念ながらわかりません。


■この声優さんのこの役のこの台詞にゾクッとした。ってのある?

鳥肌っていうかやっぱり最近の一番はテニプリのジュニア選抜のVSアメリカ戦で清純@鳥海さんが言った「勝てなくて、ゴメン」ってやつ。
あれをヘッドホンで聞いた時は床に転げました。そして何回聞いてもゾワってする。

あと、今やっているコルダ2で。
メニュー画面でキャラクターが入れ替わり立ち代り一言言っていくんですが、その時の加地君@宮野君の「ずっと待っていたんだ・・・君を。」のセリフに。
絶対に落ちないと思っていたのにうっかりときめいた(笑)

それから遥か3十六夜の譲君@中原さん。
十六夜ED直前、神子が自分の身を賭して世界を救おうとしている時に彼女を引き止める場面。
「あなたを犠牲にしていいはずがないっ!」っていう譲君渾身の叫びにはほんとゾクゾクしました。(でもって泣いた)

他にもいっぱいある。書ききれないけど。


■この声優さんのこの役の声がものすごい好き。

大好きすぎるくらいですが、あえて最初の質問の二人(織田さんと池田さん)は除きます。

・橘友雅@遥か(井上和彦)
カカシ先生とどちらか非常に迷った。
私の好きなちょっと普段チャラっとしてるくせに、本当はものすごい実力者、見たいな設定のキャラは本当に和彦さんにはまるから。
とくに橘の少将様のような上の設定に+色気とくればね!和彦さんは最高っす!!

・王崎先輩@コルダ(小西克幸)
梶本君もかなり捨てがたいですが。私的にはやっぱり小西さんといえば王崎先輩です。コルダは小西さんが出演するっていうので買ったんですが、ほんと買って良かった。

・ロニ@テイルズオブディステニー2(関俊彦)
テイルズシリーズのキャラの中で、和彦さんがやっているクラースの次くらいに好き。
兄貴っぽい役やらせたら彼の右に出るものはいないと思う。
すごいカッコいいです。デュオもいいけどね。

・マサキ=アンドー@スーパーロボット大戦シリーズ(緑川光)
上のTOD2のジューダスとどっちにしようか迷ったんだけどね。
やっぱこっち。緑川さんってヒイロ@ガンダムWとか葉月君@ときメモGSとかクールで近寄りがたい役が多い気がしますが、私は最初に認知したのがスパロボのオリジナルキャラのマサキなのでどうしても元気な役のイメージが。
大好きでしたよ。このキャラ。

・千石清純@テニプリ(鳥海浩輔)
鳥海さんのやっているキャラの中では清純が一番かなあ。やっぱり。
軽そうででもカッコよくって決めるところは決めてくれて。素晴らしいっす。
キバとかも捨てがたいんだけど。泰衡さんも良かったけどね。

あと、番外というか、ローグギャラクシー(ゲーム)の主役ジェスターをやっていたのが玉木宏さんだったんですが、非常に良かったです。キャラクターによく合っていたと思う。もともといい声だし。

いやもう他にもいっぱいいるんだけど書ききれませんがな。(全部かいてたら夜が明ける(爆))


■まだアニメ化・ドラマCD化されてないけど、この役をこの声優さんで聞きたいなってのは?

ドカベンのスーパースターズ編。(コアな話ですいません。)
昔(30年位前)にドカベンはアニメでやってたんですけども、今、連載中の分を是非アニメで!
山田太郎(田中秀幸)・里中智(神谷明)・岩鬼正美(玄田哲章)・土井垣将(森功至)・殿馬数人(肝付兼太)あたりはそのままのキャストで是非お願いしたいところですが、里中ちゃんとかはもう年齢的に無理があるかなあ・・・。
不知火守・坂田三吉・緒方勤・犬飼小次郎・義経光・微笑三太郎など私の好きなキャラは是非あたらしくキャスティングしてほしい!

犬飼小次郎は絶対檜山さんがいいです。超カッコイイと思う。(昔のアニメでは伊武雅刀さんでした。)
坂田三吉は大阪弁なので、関西弁を操る声優さんがいいんだけど、そうだなあ、小野坂さんだとちょっと違う気もするし、置鮎さんでも違うなあ。
あ、そうだ、堀川りょうさん(服部平次@コナン)がいいかな。
緒方君はちょっと強気ででも誠実な感じの青年なので、中原さんとか。
不知火守は松風雅也さんとかがいいかな。めっちゃ男前な感じで。
義経は織田さん!がいい!とにかく美人さんですが、ちょっと好戦的なところも垣間見れるので。ぴったりだと。
三太郎はイト健さんがいいです。意外に頭に血が上りやすいし(笑)(イト健さんはそういう役が多い気がする)。でもいいやつなので。

もし実現したら全部DVD買います。ほんと。
なんて、きっと誰にも分からないと思うなあ(汗)。私だけが楽しい話だね。


■ミスキャストと思うものは?

そうだなー、えーと。
発表された時は「えー、このキャラをこの人がやるのー?」って思っても聞いているうちに洗脳されたりしてね(笑)意外に慣れる。

でもどうしてもダメだと思ったのが以前やっていたゲットバッカーズにでてたキャラで乙葉さんがやってたやつ。
可愛かったんだけどね、可愛かったんだけど!ミスキャストというより彼女があまりにも棒読みで・・・。(ファンの方ごめんなさいね。彼女が嫌いなわけじゃないんですよ。)
あと、先日蒼依さんと話してたんですが、ミスキャストとはちょっと違うんだけど、アンジェで成長したメルの声は冬馬さんではなく男性の声優さんだったらよかったなーと。メルカッコよかったからね。ちょっともったいなかった。


■この声優さんのあの役にはびっくり。意外な役で、でもいいじゃーんっての。

そうだなー。そこまでいろいろ聞いてるわけじゃないんで。
でもやっぱりインパクトあったのはリュミエール様@アンジェかな。
だって当時飛田さんと言えばカミーユのイメージしかなかったからさ。
それがあのキャラデザでしょー。
カミーユ=リュミエールにどうしてもならなくって。
ゲームやるまで「いったいどんな声で?」って想像できなかった(笑)。
でもけっこう良かったんじゃないかと。


■この声優さんは、今もこの役のイメージが強い!てのは?

・渚カヲル@エヴァンゲリオン(石田彰)
石田さんをちゃんと認識したのはこれだったから。
どうしてもいまだに石田さんっていうとカヲル君なのです。

・跡部景吾@テニスの王子様(諏訪部順一)やっぱりどうしてもこれか。彼のためにあるキャラといってもいいような。

・ドモン=カッシュ@Gガンダム(関智一)
「石破天驚けえええ~~~ん!!」です。
これのおかげで関智さんは私の中ではいまだに絶叫キャラ(笑)

あとは置鮎さんは未だにトレーズ様だし、奈月ちゃんも言うようにイト健さんはタイショー君だし。
鈴置さんはブライトさんだし、戸田さんはアンパンマンよりマチルダ中尉だし、上にも書いた飛田さんはカミーユだな。
ガンダムの影響は計り知れない。(見たのが子供の頃だったから、刷り込みの効果が高かったと思われます。)
それから太陽にほえろを見ていないわたしは露口茂さんといえば山さんではなくシャーロックホームズで、熊倉一夫さんはエルキュール=ポアロです。
そして三ツ矢雄二といえば、テニミュでもタッチのたっちゃんでもなくコンバトラーVの葵豹馬なのです。はい。
内容が古すぎですいません・・・(汗)。


■このバトンを回す「アニメ好きで声らぶだと思われる」方たち

大方の声優さんファンの方には廻っていると思われるので、ここでストップ。
そらさん、相変わらず遅すぎですいません。
大変楽しく回答しました。いやなんか懐かしくて。



>拍手ありがとうございます!


PR
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"まりん" WROTE ALL ARTICLES.
Photo by