忍者ブログ
2017.08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
prev : 07月
next : 09月
「眼鏡を愛でる館」に改名検討中。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あかつき残念だったね~(T_T)
金星の様子とか楽しみにしてたんだけどなあ・・・。
でも、はやぶさの例もあるし、6年後の周回軌道復帰に期待します!

家の中ただいま23℃。
窓際で作業してたら妙に暑かったです、まりんです。
久々に半袖着ました。(パーカーは羽織りましたけど。)
別に暖房つけてるわけじゃないんだけどね、午前中はごっつ日当たりが良いので、リビングはほかほか。
そのほかほかが夜になってももつので、まだ暖房つけたことありません。
(その代わり夏は灼熱地獄・・・)


ところで。
平日の朝6時からBS-hiでクラシック倶楽部って番組やってるんですが、朝は作業しながらたいていそれを見てます。つか、聞いてます。(画面はほとんど見てない)
内容はN響の定演から海外のオペラ歌手の人の公演から弦楽四重奏からかなりいろいろなんですけど、先週だったかな?に先日行われた日本音楽コンクールのバイオリン部門の本選会(入賞者の演奏)をやってました。
オケをバックにね。
場所は東京オペラシティだったかな。

で、一位の子はなんと中学生の男の子でした。
中学生の入賞は26年ぶりだそうで。
2位と3位は二人とも高校1年生の女の子。(音楽大学の付属)
ともに入賞だった東京芸大の大学生を下してなので、本当にすごいと思いました。
しかもその子はすぐ近所(隣の学区)の公立の中学の子でした。
いや、いろいろすごい。
コルダじゃないけど、ずっと年下の子が大学生とかを抑えて入賞なんて実際にはないだろうと思ってたけど(つか、ほとんどコンクールなんて見たことないから知らないが正解ですが)ほんと、いるとこにはいるんだね!


ちなみに弾いていたのはショスタコービチのバイオリン協奏曲でした。
もう私レベルでは難しいのかそうでないのかもよくわからん(笑)感じ。(難しそうだとは思ったけど、みんなそう見えなくもない(笑)。)
ちなみに、第1楽章かな?を弾いている時に弓の毛が何本か切れてヒラヒラしながら演奏していたんだけど、あれってやっぱり途中で取り替えるんだろうか。(演奏にどの程度影響があるかとかはよく知らない(無知))


>拍手ぽちっとありがとうございます~!


昨日は塾の最後の保護者会に行ってきました。
冬期講習についてとか、「テストであと10点取るために」なんて話を聞いてきました。
先日のテストで「こういう間違いをする子が多いです。」みたいな話を先生がしてくれたんですが、あまりに該当しすぎで苦笑・・・。

試験日まで残りあと54日。
来週には試験代の振込みが始まり、願書用の写真も撮りにいかないといかん。
いろいろ押し迫ってきたよー。
願書出すのとか忘れないようにしないと大変なことに(笑/笑い事じゃねえ)

今年はお友達うちでおめでたい話が続いているので、うちもぜひそれに乗っかりたいところ。
なんですが。
ここにきて模試の算数で史上最低点とか・・・orz(いやさすがに酷すぎた。今回は)
なのに、無駄に余裕なうちの受験生に誰か蹴りでも入れてやってください。
PR
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"まりん" WROTE ALL ARTICLES.
Photo by