忍者ブログ
2017.06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev : 05月
next : 07月
「眼鏡を愛でる館」に改名検討中。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いきなり覚書。

<やりかけのゲーム>
・アークザラッド精霊の黄昏(半分)
・テイルズオブシンフォニア(3分の1)
・テイルズオブリバース(4分の1)
・スターオーシャンTill the End of Time(3分の1)
・ガンダム ジージェネレーションネオ(どこまでやったかすら覚えていない(爆))
・コルダ2f(桐也君のルートは全部残してあるので早くやりたいんだけど、ハードが空かない(泣))
・機動戦士ガンダム ガンダムVSガンダム NEXT(私が持っている唯一のシューティング。終わるのか果たして?)

<スチルとかイベントとか埋めてないゲーム>
・ネオアンジェリーク(話題とかだけだからやらなくてもいいかもと思い始めてる(笑))
・遥かなる時空の中で 運命の迷宮(これも、あと一つか二つ)

<攻略これからのゲーム>
・幻想水滸伝Ⅴ
・テイルズオブレジェンディア(前の2作が終わってからにしようと思っている)
・コルダ2fアンコール(ハードが空かないと無理)
・スーパーロボット大戦OG(スパロボの新作やっているうちに忘れたらしい(爆))

うわ~(汗)やりかけ多!!
しかも積ゲがまだこんなにあったのか・・・。(気が付け)
ラインナップが古いのは中古で1000円くらいまで下がるのを待ってから買っているので、3年落ちくらいのもの(中には6年位前のものもあり)が多いためです。
あ、コルダは全て新品。
この辺は愛の差(笑)

コルダ2f系統はやりたいのだけれどただいまPSPを旦那とか子供らに占領されていてまったく進められず。
ガンダムは案の定シューティングだったのでこちらもまったく進みません!(わかってんなら買うな)
すでにちびっ子のほうが上手かったりするorz
目的のクワトロ大尉の声はいまだ聞けず。はうー。

コルダ3が終わったところなので、さて次は何をやろう。
先日来たばかりの幻想水滸伝Ⅴがいま一番やりたいかな。
岸尾さんがかなりカッコいい(でも岸尾さんっぽい感じの)役で出ている(それもけっこう重要どころ)ので楽しみ。
しかし、ジャンルがカオス過ぎるね(笑)



昨日は小学校の授業参観→某中学の学校説明会とちょっと強行軍だったまりんです。
説明会が体育館だったのですが、蒸し暑くて死ぬかと思った・・・。
体が寒冷地仕様なので、暑いのはかなり厳しい。
あの中で長袖とか着てる人見ると、ほんとに飛び蹴りしたくなる(笑)

遅きに失した感もありありですが、日本代表決勝進出おめでとう!!
本田選手ほか得点したひとももちろんですが、DF陣がとても頑張っていたと思います。
とにかく良かったよ。
再放送2回も見ちゃったよ(笑)
次も日本にとっては格上。
逆に言えば失うものはないのだから、思い切って行ってほしいです。
良い試合を期待しますっ!


さて今日は半年以上前に書いた声優バトン男性編の残り半分に回答。
前半は半年前の12/16です。
今見直すといろいろ書き足したい気もする(まだ?)
後半も41人分。
書くのにこんなに時間かかったの初めてかも・・・?

声優バトン男性編
下記の声優さんでイメージするキャラクター他を書いていくバトンです。
追加したい声優さんがあれば追加してくだい。

というわけで、続きです。続き。(もうすでに半年前ですが(汗))

【森田成一】
火原っち。と一護。以外、ほとんど知らないの~。(GS2もブリーチも見てないから)でも火原っちはかわいい!
でもって火積君は好きだけど火積君の声は正直ちょっと・・・。
低い声は苦手です~(汗)

【平田広明】
何度でも言う。
バルフレアが大好きだっ!!!
ワンピのサンジもナルトのゲンマも大好きですが。でもやっぱりこれかな~。
うん、いい声だ。文句なくカッコいい!!

【山口勝平】
ごめんね、勝平さんの声、ちょっと苦手で・・・(汗)。
でも唯一好きなのは、アルスラーン戦記のアルスラーンの声。
最初勝平さんだって思わなかったくらい。
いつもこんな感じだったらなーと思わずにはいられないです。はい。

【宮田幸季】
遥か4の那岐は好き。3の弁慶さんよりも。
彼の出ているアニメってあんまり見たことがないんです、実は。
なのでどうも遥かのイメージばかりが先行。
あ、でも、ハム太郎のトラハム君とかそうだったかも。
あと、仙界伝封神演儀でナタクをやっていたのが彼だったと後で知った。ぜんぜんチェックしてなくて残念。

【高橋直純】
遥か3のヒノエ。これは本当にカッコよかった~~!!
ブンちゃんもカッコいいけど、やっぱこれ最高でしょ。
知ったのは最初の遥かだけど、そのときは少年だったのでちょっとイマイチ?萌えには遠く。
彼の歌も大好きです。
いまだにALIVEはよく聞きます。いい歌だ~~v

【辻谷耕史】
最近では?弥勒様だったりうちの三姉妹のパパだったりしますが、私的には彼はシーブック。
シーブック・アノー。
歴代ガンダムの主人公の中で一番好きです。
シーブックカッコいいよ!見てない人、是非見てっ!つか、見ろ!!(笑)
F-91は機体としても好きだしね。
コンパクトで美しい機体です。
でもって唯一ガンダムの主人公を2回やったことのある人でもあります。
先日、金輪際見ないと決めていた0080をうっかり見てしまった(旦那がLD見てたんです。)ので、計らずもバーニィの声を聞きました。
本当にあの最後はありえない。何度見ても泣く。
でも小説版では一命を取り留めたことになってるらしいと聞いて、救われる思いです。はい。

【岩永哲哉】
これはやっぱりセイラン様かな~。アンジェのね。
けっこうセイラン好きだった。(親密度低いととんでもなく冷たい言葉をかけられるのが難点だったけど・・・。)
それからアークザラッドのアレク。
それ以外は・・・、あんまり知らないかも(汗)
あ、エヴァに出てたね。

【立木文彦】
彼もアンジェが最初。ヴィクトール様だね。
エヴァでゲンドウをやっていたし、なんかすごい落ち着いた感じなのかと思いきや。
イベントで見た立木さんが面白すぎで、ギャップにびっくりでした(笑)
最近はナレーション、多いよね~。
あっちこっちでよく聞く。

【遠近孝一】
何を置いてもネジですね。遠近さんの声、超好き~~~~!!!!
幻想水滸伝Ⅴにも出てるけど、あんまり喋ってないからな・・・。
もっとアニメに出演してほしいなあ。
あんないい声もったいない!

【遊佐浩二】
そうだなあ。遊佐さんもすっごいいろいろあるのだけれど・・・。
私的にはこれってのがない。
ギン!っていうほどアニメ見てないし・・・。
今はやっぱりオサムちゃんでしょうか。
でもセリフあんまないからね。他の子達と比べるとね。
美声の無駄遣い(笑)
あ、セイジュは怖かったです。
あの背筋がぞっとする感じはさすがだね!

【下野絋】
前にも書いたけど、ほとんど記憶に無い・・・。
すいません。勉強します。

【谷山紀章】
やーっぱ月森君だな~。千秋より月森君。
なんていうか、月森君に合いすぎてる!!
キャーキャー言う声で無いにもかかわらず、月森君を好きになったのはきっと紀章さんの声のおかげです。
それにレニの吐息は反則。
鳥肌立つ。
あれ聞いて平静でいようって方が無理!(笑)
でもって、彼の歌はとても好きです。
なんだかいつも泣けてくる。

【菅沼久義】
瑞希。ビタミンXの瑞希。
普段のとぼけたところから一転、文化祭で立て板に水のごとく喋りだした時はほんと超ときめいた!!
なにげにコルダのアニメにも出てるよね。佐々木君役で。
そしてなんだかとても可愛い人だなあと、彼自身が(笑)
このあいだジャンフェスで見かけて改めてそう思った。

【飯塚昭三】
ここで飯塚さん挟んでくるなんて渋いなあ(笑)
飯塚さんっていったら、ファーストガンダムのリュウ。
いい人だったのに、序盤で死んじゃって・・・(滝涙)
今現在76歳だそうですが、まだ現役でご活躍中のよう。
がんばってほしいですね。

【市川治】
市川さんっていえば、ライディーンのプリンスシャーキンとかコンバトラーVのガルーダ将軍とか、ボルテスVのプリンスハイネルとか、いわゆる不遇の美形敵キャラの草分け的存在です。
ガルーダとかかわいそうで、子どもながらに彼が死んだ時泣いた覚えが。
それからドカベンの不知火守!
すっげーーーーカッコいいキャラでした。不知火好き~~~vv
当時から印象的な高音が特徴でしたよね。
あとガンダムMS08小隊に出てたノリス。
オン側の人でしたが、職業軍人のカガミのようなカッコいい人でした。
グフにのってたし、ちょっとランバ・ラルに通じるものが。
そして市川さん、昨年の1/2に亡くなったのを最近知りました。
知ったときはかなりショックだった・・・。
この間買ったPSPのゲーム(ガンダムのシューティング。無謀にもモビルスーツ見たさに買った(爆))にノリスで出演されたのが遺作となりました。
また一時代を築いた方がいなくなってしまって・・・。(T_T)

【内海賢治】
アラレちゃんの則巻千兵衛かなあ、やっぱり。
けっこういろいろなところで耳にする声ですけれども、私が内海さんを認識したのはやっぱこれだから。
コミカルなのから怖いのから、その実力は折り紙つきですよね。
早くから声優の地位向上に腐心されている方でもあります。
声同様、ご本人もダンディで素敵。
ちなみに奥様は初代しずかちゃんの野村道子さんです。

【江原正士】
なにを置いてもガイ先生!!!
もう最近は、何聞いてもガイ先生に聞こえる罠。
本人が目の前で喋っててもガイ先生に見えてくる(大笑)
たしかトム=ハンクスとかロビン=ウィリアムズなどいろいろな吹き替えもやってるはずですが、今見たらみんなガイ先生に聞こえそうで怖い。
でも彼の演技は素晴らしいと思う。いやほんとに。

【曽我部和恭】
ワッケイン司令!
あのなんとも言えない理知的な感じがすごいワッケイン司令の声にあってたと思う。
闘将ダイモスの夕月京四郎とかニヒルな役も多かったな。(京四郎すごいカッコよくて好きだった。)
ほんっとーに素敵な声の方でした。
かなり若くして亡くなられたんだよね・・・。
ワッケイン司令と被るところがあって、思い出すと泣きそうです。

【広川太一郎】
なんと言ってもプロ野球の珍プレイ好プレイのナレーション。
みのもんたさんがやるより前は彼がずっとやってた。
そして広川さんのほうが好きです。
アニメだと岸田今日子さんがムーミンやってたときのスノーク。
「で、あるからにして~。」はよく真似したなあ。
それと登場人物がすべて犬(擬人化)になってる?名探偵ホームズのホームズ。
なんとも言えない優しい感じがよかったな。
宮崎駿さんが監督やってたんじゃなかったっけ。あれ。
広川さんも亡くなられましたよね。
残念すぎる人の1人。

【広瀬正志】
「ザクとは違うのだよ、ザクとは!!」のランバ・ラル。
かっちょいいおっさんだよね!(ファンの方には怒られそうな言い草)
渋いお声です。

【野沢那智】
昔、洋画の2枚目役の吹き替えって言ったら、野沢さんか森さんかってくらい。
クリント・イーストウッドなんかは耳にされた方も多いのでは。
なので、アニメの印象はあまりありません。
もういいお年ですが、美声は健在。
まだまだ活躍していただきたいです。
彼は声優さんの地位向上に本当に尽力された方で、彼が居なかったらいまだにみんな二束三文で働かされていたかもよ?(いやほんとに)

【銀河万丈】
ファーストガンダムのギレン総帥。
立てよ、国民!!(笑)
すっごい芸名だなあって思って、当初から印象にあった。
なんでも鑑定団のナレーションは長いよね~。
番組始まった当初からだもんね。
あれ何年やってるんだっけ。

【古川登志夫】
ガンダム続きますが(いつものことですけど)、やっぱカイ・シデン。
彼もその後いろーんなところで声を聞きますが(すぐ古川さんだってわかるしね)、私的にはカイで彼の名前を覚えたので。

【三ツ矢雄二】
きっとタッチのたっちゃんが一番有名だとは思いますが、コンバトラーVの葵豹馬。
「超電磁ヨーヨー!!」(笑)(知らねえだろうなあorz)
もう古過ぎるので作品名言ってもわからない方が大多数だと思いますが、同世代(特に男性)にはわかってもらえるはず!
私が小学生時分、超流行ったんです。
そしてこのサイトにいらしてくださる方には、テニミュの脚本家としてのほうが名前を知られていると思いますけどね。
彼がいなかったら今のテニミュはない。と思う。
ずーっと前、フッキーの舞台見に言ったとき、ロビーで見かけました。
握手してもらえばよかった!!(笑/ミーハー)

【若本規夫】
みんなが知ってるっつったら、サザエさんのアナゴさん?
ナレーションもけっこうやってらっしゃいます。
映画の吹き替えとかも多いし、アニメにもちょこちょこと。
銀魂とかルルーシュとか。
以前トルーパーにも出ていらしたような・・・??(すいません、あいまいです)

【堀川りょう】
ガンダム0083のコウとコナンの服部平次。
印象としては甲乙つけがたい。
どちらも好きだしね。
ドラゴンボールのべジータとか聖闘士星矢とかのほうが有名かもしれないけど、どちらもほとんど見ていないので・・・。

【大塚明夫】
大塚さんもカッコいい敵役みたいなの多い気がする。
紅の豚のカーチスとかさ。
でもって中でも一番好きなのはガンダム0083のアナベル・ガトー。
「ソロモンよ、私は帰ってきたっ!!」って、なんか感動した。
ジオン軍の中でもシャアについで好きなキャラです。
いい人ってのとはちょっと違うんだけどね。
0083で、連邦軍の中に突っ込んで行く最期はカッコいいです。
アンパンマンのナガネギマンも彼だよね。
無駄にいい声だ(笑)

【玄田哲章】
哲章さんも本当にいろいろなところに出演されていて、どれか一つとか非常に難しいところではありますが。
やっぱり私はドカベンの岩鬼正美。
「やーまだ!」って言い方がすっごく好きだった。
岩鬼自体は特別好きでもなかったけど(笑)ものすごく印象に残ってる。

激しく余談ですが、ドカベンってホントーーーーにすごいキャスト陣なんですよ。
田中秀幸・玄田哲章・肝付兼太・神谷明・安原義人・森功至・千葉繁・古川登志夫 ・水島裕・松島みのり・市川治・大竹宏・塩屋翼・井上真樹夫・田中崇・塩沢兼人・伊武雅刀・納谷六朗・石丸博也・小山まみ等々。
ここで名前覚えた声優さんも多々。
田中秀幸さんはこれがデビュー作です。
ちなみに私が小学校3年のときから3年以上放送されてました。
毎週必ず見てた。私の野球好きに拍車をかけた作品です。
あー、こんなこと書いてたらコミック最初から読み返したくなってきた!(笑)

【郷里大輔】
ドズル。彼はドズルだね。
ガンダムに機関銃で向かっていく最期は印象的だったなあ。
でも命を懸けて守ったミネバがあんなふうに政治的に利用されて、彼は複雑だったに違いない。
ゴーショーグンのケルナグールといいドズルといい、ごついけど美人の奥さんがいて愛妻家っていうのはなんだか郷里さんに通じるものがある気がします。
でもZに出てきたバスクは大嫌いだった!!死んだ時はザマーミロ!!って思った(郷里さんすいません・・・)。

このバトンをやるのがこんなに遅くなった一因の一つが、彼が亡くなった事。
ちょうど書こうと思った時に訃報を耳にして唖然。
特別大好きってわけではなかったけど、個性的で印象深い声優さんだっただけに本当に残念でなりません。
和彦さんのことを思うと余計に切ないです。

【永井一郎】
なんてゆーか、どの役聞いても確かに永井さんなんだけど、ちゃんと演じ分けられていて、それでいてこのキャラは永井さんじゃなくちゃ!って言わしめる何かがあると思うんだよね。
ガンダムなんかいったいいくつやってるの?ってくらい掛け持ちしてるけど、すごいなあと思う。
それでも印象深いっていったらやっぱり波平だけどね(笑)
これからも元気で頑張っていただきたい!
実は京大卒。

【藤原啓治】
しんちゃんのお父さん。だよね?
知名度としてはこれがやっぱり一番なのかな。
でもクレヨンしんちゃん好きじゃないんでほとんど見てない・・・。
ハガレンのヒューズとかも知ってるけどこれもちょっとしか見てないしなあ。
やっぱりあれか。
エウレカセブンのホランド。
不器用で、ムカつくとこもあるけど(笑)いいやつだよなあ。
幻想水滸伝Ⅴのフェリドはすごい良いい感じなんだけどな~。
序盤早々に死んでしまうんで・・・。もったいない。
もちろん他にもたくさん出演作品があるのはわかっているんだけど、ことごとく私の守備範囲から外れてる。残念。

【難波圭一】

ジェット~~~~!!!!!
サイボーグ009の002。
も、最高カッコよかった・・・。
たとえジョーの声が和彦さんが声であろうとも。
ジョーよりジェットよ!!
ちくしょう、思い出してもカッコいいよ~~~~~!(遠吠え)
昔から主役好きにならない体質だったらしいです・・・。
グレートマジンガー(私が6歳当時(古))の剣鉄也も野田さんだったな。
強くてクールで憧れたもんです。
初めてスパロボやった時、流れてきたグレートマジンガーの曲に合わせて全部歌えた時はちゃんと覚えてる!ってなんだか無駄に感動した。
それまで完全に忘れてたのに、すげーって(笑)

【緒方賢一】
コナンの阿笠博士。
最近はこれを目(耳)にする機会が一番多いので。
いろいろな役をこなされているイメージがありますね。
最近で一番驚いたのは宇宙戦艦ヤマトのアナライザーが緒方さんだったこと。
古い話ばっかりですいません・・・。

【島田敏】
シロッコ。かな。
Zガンダムのラスボス(ちょっと違うけど)
嫌いです。
カミーユが精神崩壊するきっかけを作った奴だし。
クワトロ大尉のこと馬鹿にしてたし!!(許すまじ)
ゲーム中でも強くてムカつく(笑)
ちょっと塩澤さんと声が似てるような気がします。

大分前だけど、クワトロ大尉目あてでやったガチャガチャでシロッコばかり2個でたって話をどこかで書いた気がしますが、その後家の中でゴロゴロしていて、ちょっとした拍子で「勝てると思うな、小僧!」っていう島田さんの声が響き渡るという事態が。
うるさいので(すいません)捨ててやるっ!とゴミ袋に入れ、ゴミ捨て場から帰ってきたらなんと家のドアの前に、捨てたはずのシロッコのガチャガチャが一個だけ転がってた!
どうやらゴミ袋に穴が開いてたみたいなんですが・・・。
我が家では「シロッコの呪い」と言われてます(笑)

【森功至】
ガルマ様!
最期なんだか哀れでねえ・・・。
シャアは当初から好きだったけど、あの時だけは本当にひどいと思った。
あとはガッチャマンの大鷲の健。
ドカベンの土井垣さん。
J9シリーズ。
それから初代009でもあります。(和彦さんのひとつ前のシリーズ)
当時から2枚目ばっかり。
森さんって本当に素敵な声です。

【中田譲治】
バキ。ナルトのバキ。
ハヤテ殺した時は本当に殺意を覚えましたが、いまやすっかり苦労人な彼に親近感を覚えます。
バキがいなかったら砂の三兄弟はどうなっていたことやら。
バキ以外はあまり存じ上げません。
ケロロ軍曹に出ていたような記憶もあるんだけど・・・?

【池田秀一】
すぅ~~~~(←息すってみた)

クワトロ大尉、愛してる~~~!!

なんつーか、もう、私の中ではカッコいいとかそういうレベルでない。
別格。
他にもいっぱいカッコいいキャラやってるけどね。
ワンピのシャンクスとかるろ剣の比古清十郎とかアークザラッドのシュウとかコナンの赤井秀一とかデュランダル議長とか!
シャアももちろん好きなんだけどやっぱり仮面無いほうがいい。
いい男が勿体ないじゃん?(笑)
昔はかなり時代劇などにも出演(もちろんご本人が)されていたらしいんだけど・・・。
見てみたいけど、古くてないだろうなあ。
池田さんの声の男前図鑑が出た時は心底感動した。
私的にはいろいろヤバイです。
黒盤も聞いてみたかったんですが、あったらあったで恥ずかしすぎで悶絶するかも(笑)

【山田康雄】
ルパン。
やっぱルパンだよね。
それと、クリント・イーストウッドの吹き替え。
これに限るかな。
なんともいえないあのルパンの口調。
あれがなければルパンじゃないくらいな勢いですよね~。
山田さんも早くに死んじゃって・・・もう!

それだけに栗田さんは本当に良くやっていると思う。
文句言う人の気が知れない。
彼以外に代わりを務められる人なんかいないのに。

【秋元羊介】
「だからお前はアホなのだ~~~!」の東方不敗。かな。
それ以外はほとんど知りません・・・。(すいません。)
あ、そういえばジャイアントロボのOVAで衝撃のアルベルトってのをやってたはず。
スパロボにも出てたとおもうんだけど・・・。
覚えてない(汗)
あとで確認しよう。

【宮本充】
ビックオーのロジャー・スミス。
H2の橘英雄。
どちらも好きなのだけれども、見たことが無い。
ロジャーのほうはスパロボで存在を知って声も聞いたのだけれど、DVDにいまだにお目にかかれない。
H2も探してるんだけど・・・。何で無いの!(原作は全部持ってる)
宮本さん、とても好きな声なんです。
なので、是非ゲームとかにもたくさん登場して欲しいんですけどね。

【織田優成】

佐伯虎次郎。

誰がなんと言おうと佐伯君でしょう!!!
合いすぎてる。カッコよすぎるっ!!
織田さんは本当に地声が大好きなんで、普通にラジオとかで喋ってるだけでキャ~~~ッ!!てなる。
二階堂先生もすごい好きだけど、どーーーーーーーしても絵がなじめないんだよなあ・・・。(好きな人には本当に申し訳ないんだけど(汗))
それから佐伯君のときはまだそうでもなかったんだけども、このゲームで、織田さんの声で愛を囁かれることがめっちゃ恥ずかしいんだと認識。
聞いていられない感じに恥ずかしい。ジタバタする!
でも聞くけどね!(笑)
織田さん、ネオロマに出てくれないかな・・・。(ジタバタしたいらしい)



あ~~~長かったっ!
でも楽しかったけどね。
後半は亡くなった人が多くてちょっと切なかったです。
ここまでおつきあいありがとうございました。
興味ある方はお持ち下さい、って、だれもこんなんやらねーよ(笑)(長すぎだから)
全部書くのに結局半年・・・(爆)



堅治君の言葉で泣きそうになったのは私も同じ。
それでもみんなが忘れてないことが、彼らを支える原動力になると信じています。
頑張って欲しい。
PR
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"まりん" WROTE ALL ARTICLES.
Photo by