忍者ブログ
2017.11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev : 10月
next : 12月
「眼鏡を愛でる館」に改名検討中。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そんなの多分私だけじゃない。
何しろ師走だからねえ。
今年は年賀状印刷頼もうかなあ。
でも枚数の読めない今の時期に印刷頼むと、大幅に余ったり逆もあったりで難しい。うむむ。


無事に免許の更新に行ってきました。
ただ正確には更新ではないのですが。
3年位前に一回だけ一時停止違反をやらかしたので、近所の公会堂で講習受けないといかんらしい。
それが来年の1月なので、それはまではもとの免許です。(期限が延長されただけ)
そしてフシギなことに、またもや視力検査をクリアしました。
どっちみちかける事に変わりないですけど、忘れたときなどはやっぱり免許に眼鏡ついてないほうがめんどくさくなくていいので。


そうそうご報告。
年末のミュ、行けることになりました!
来年の凱旋は行けないの決定だったので、うれしかったです~(滝涙)!
お手伝いを申し出てくださった皆様、本当にありがとうございました!!
あちこちに貸しを作りすぎで、立って寝るしかありません・・・(笑)



今日は朝から明日の餅つきに向けて準備の手伝いして来ました、まりんです。
今週はけっこう暇だったんですが、またしばらく気ぜわしい日々が始まります.
餅つきやらクリスマス会やら年賀状やら大掃除やらその他諸々。
詰まりすぎorz

いやね、もちろんもっとめっちゃ忙しい方たくさんいらっしゃると思うんですけどね、そもそも時間をうまく使うのが下手な人なので頭が痛い。
しかもこれ以外にもなんかあったような気がする。
あとでちゃんとチェックしておこう・・・。(不安)
しかも19日で幼稚園が冬休み突入に。
クリスマスプレゼントもまだ買ってねえ!
売り場が混まないうちにいかないと・・・。


>拍手をありがとうございます~。うれしいですっ!!



さて、今日はネフサしてたときに見かけたバトンを勝手に拝借。
「食バトン」だそうです。
私の食癖など知ってもしょーがないと思いますが(笑)、まあ見てやるかって方は続きよりどうぞ~。

【食バトン】

1.味噌汁の具で一番好きなのは?

なめこ。
豚汁も捨てがたいけど、単体ならなめこ。
ちょっと煮過ぎてくたくたになってるくらいのがいい(笑)
子供のころは大根の味噌汁嫌いだった。
大根のせいで味噌汁が甘くなるのが許せなかった!
今は作りますが、その中に一味(唐辛子)入れて食べる。
甘いの嫌いだっ。

2.茶碗蒸しの具で一番好きなのは?

銀杏。
焼き鳥屋さんで串にさして焼いてあるのとかも好きなんで。
うまい!
でもあれって食べ過ぎると良くないんじゃなかったっけ・・・?

3.おでんのタネで一番好きなのは?

たまご!!
たまご好き~~!
でもちくわぶも捨てがたい。
子供のころはちくわぶを弟と争って食べた記憶が。
ちくわじゃないのよ、ちくわぶです。
関東以外ではあんまり馴染みがないかな。
それからなにげに厚揚げがおいしいです。
いっぱい入れて、一人で食べてます(笑/作るものの特権。)
 
4.焼鳥(串物)で一番好きなのは?

手羽先!!
基本、焼き鳥は塩が好きなんですけど、中でもやっぱり手羽先。
パリッパリに焼いたのがいいよね。
だからと言って鳥皮は好きじゃないんです。
あれは何でだろう。

5.天ぷらで一番好きなのは?

けっこうなんでも好きだけど、やっぱり舞茸かな。
きのこの天ぷらは大好きですっ!
あと、季節限定でたらの芽。
家族はあまり好きでないので、市販のを買ってきて家でもう一回ちょっとだけ揚げなおして食べる。
うまいっす!

6.お寿司で一番好きなのは?

寿司かあ・・・。
やっぱりトロかな。
昔(20年位前)はまったく口にできませんでしたけど、最近は大好きに。
そのうち1貫1000円くらいの大トロを食べてみたいもんです。
他には鯛がとても好きなんですが、美味しいのになかなか当たらない。

7.お餅の一番好きな食べ方は?

焼いて、しょうゆ+海苔。
シンプルですが、これが一番!
超もち好きです。
お雑煮の時は4個くらい食べては旦那ママに呆れられてます(笑)
自宅で1人で食べる時は、いちいち焼くの面倒なので切り餅を水にくぐらせて、電子レンジで1分くらいチン。
それにしょうゆをかけて食べます。
簡単(ものぐさ)。

8.何鍋が好き?

キムチ鍋!
辛いの好き好き~~~vv
でも今は子供が辛いの食べられないんで、ちゃんこが多い。
それはそれで充分うまいけど。(なんでもいいんだろ)
生姜とネギをいっぱい入れた肉団子がうまいです。はい。

9.ごはん派?パン派?

ご飯!

なにはなくともとりあえずご飯。
パンも好きです。
でもご飯ないと嫌だっ!生きて行けない。

10.そば派?うどん派?

むずかしいなあ、おい。
ものによるよねえ。
鴨南とかはそばのほうがいいし、でもカレーはうどんじゃないとと思うし・・・。
でもそばのほうが美味しいの探すの難しい。と思う。
どちらにしろ、揚げ玉たくさん入れるのが好きです。
入れてすぐ、カリカリ感が残るところを食べるのが好き。


11.中華で一番好きな料理は?

チャーハン。
店によって非常にピンきりな感じの料理だけどね。
やっぱりチャーハン好き。
おかずの方なら、鶏肉とカシューナッツのいためた奴。
あれが好き。
超うまいっす~~~~!!
ナッツが歯にはさまるのが難点だけどね(苦笑)
そして、値段も大抵高いので、おごりの時のみ頼みます(なんて奴だ(笑))
つか、中華料理って高くない?

12.ラーメンと言えば?

醤油とんこつ!!
横浜家系ラーメンはほぼこれじゃないかな。
くどいって言う人もいるようだけど、私の場合これくらい濃いのじゃないとなんか物足りない感じがします。(だから太るんだよーだ。)
それに白髪ネギにラー油を和えたものを山盛り。
あっさりした醤油もおいしいけどね。
つか、ラーメンなら多分なんでも食べる。
かつお節の出汁の強いのはちょっと苦手ですが。

13.洋食で一番好きなのは?

えー、なんだろ。ほとんどのメニュー好きなんですが。
ハヤシライス、かな。
あ、中身がケチャップご飯じゃないオムライスも好き。
特にオムハヤシは好きです。
銀座の煉瓦亭とかたいめい軒行きたいわあ。

14.好きなデザートを1つ

杏仁豆腐。
これは昔から好き。
自宅の近所に美味しい中華料理屋さんがあって、家族で行ったときたまに食べたりしてた。
ツルッとした食感のもの好きなんで、ミルクプリンとかも。(あんまり甘くないの限定ですが)
昔に比べてかなり甘いもの食べられるようになったんで、デザートで選べるものの範囲がかなり広くはなりました。

先日スティックスイーツファクトリーに初めて行ったんですが、そこで食べた紅茶のケーキ、とても美味しかった。
ちっさくってちょうどいいですね、あれ。

15.好きなドレッシング(サラダの食べ方)は

いわゆる和風味のドレッシング。
しょうゆとか青じそとか。
酸っぱいものが苦手なので、フレンチとかコールスローとかは苦手。
昔はほんとにマヨネーズかフレンチドレッシングか、あってもサウザンアイランドくらいしかなかったので、野菜には塩かけて食べてました(昔はマヨも食えなかった。)
しょうゆ味のドレッシング発見したときは感動しましたとも!(笑)

16.好きなサンドイッチ(やパンにはさむもの)の具

ハムチーズ。
に、きゅうりとかレタスとかちょっと野菜挟んであるのが好き。

17.1週間同じメニューしか食べちゃダメ。何を選ぶ?(栄養は考慮しない)

迷わずカレー。
さすがに一週間はないですが、1人暮らしの時に大量に作ってしまったカレーを3日間食べ続けたってことも過去にあります。
わりと同じものを食べ続けるってことが平気なので、案外何でもいけるかも?

18.あなたの目の前に白いご飯が。何をおかずにしたい?

えー、なんだろう。
塩辛いものがいいかなあと思うので、ホッケの干物なんかいいですね。
油ののった鮭の切り身とか。
魚は塩焼きが最高だっ!

19.じゃあ、丼飯の上には何を載せたい?

これは丼なら何食べたいか?ってことなのかな。
そしたらえーと、何だろう?(聞くな)
基本丼物は大好きなんで何でもいけるけど、牛丼は好きです。
たまにむしょーに食べたくなる。

20.これだけは絶対に食えない

孵化しかけたアヒルの卵をゆでて味付けしてある奴。
あれは多分ダメだと思う。もうそもそも見た目の点で・・・。
あれってベトナムだかカンボジアだかあの辺のものだよね?
どうやって食べるのか、考えただけでも戦慄です。
基本食わず嫌い。

21.最後に、食に対するこだわりをどうぞ

うまけりゃOK(笑)(それはこだわりと言わない)
実際のところあんまりないかも・・・。

日本は世界中の料理を食べられますよね~。
それに世界でも最も料理の美味しい国の一つだと思います。
日本に生まれてよかったっす!

22.それでは3人に回してください

適当にお持ちくださーい。



うちのちっちゃいの。
最近は親(私)の影響で「雷切!」とか「螺旋丸!」とか「表蓮華!」とかいいつつ遊んでおります。
しかし、相変わらずの舌足らず。

「火遁、豪火球のじゅちゅ!」

超簡単によけられそうな(笑)
そして「りつくじゃない。」とか言ってた2年ほど前とくらべてあまり進歩してないような・・・。
来年小学生、大丈夫か?
PR
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"まりん" WROTE ALL ARTICLES.
Photo by