忍者ブログ
2017.06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev : 05月
next : 07月
「眼鏡を愛でる館」に改名検討中。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

が、悪い!!
つか、おかしいだろい。

霧雨が降ってるのに、日が射してる。
なんだその不快指数超UPな感じの天気は!!!
洗濯物が乾きません。
それに今日って全国的に晴なのに、関東地方だけじゃん?雨なの。
早く梅雨明けてくれ。
って、去年も確か遅かったんだよな・・・。(30日くらいだったと思った)


夏休みに突入しましたが、今週一週間(といっても、月・木・金だけですが)は午前中だけサマースクールと言って、学校で子どもの面倒を見てくれるのでちょっとは助かります。
下の子も、幼稚園で夏季保育っつーのがあるのでそれに行かせてます。
年少さんはクラスの9割がたが来る予定らしい。
そりゃそうだよなー。まだ暇だもん。

先週の金曜日、ひっさしぶりに飲み会に行ってきました。
つっても、飲んでませんけど。(食う専門(笑))
幼稚園では夏休みに入る前の最後の日に「夕方のお楽しみ会」って言うのがあって、午後4時から8時まで園児を預けるんです。
で、ここぞとばかりにママ達は飲みに繰り出し(笑)
小学生のいるうちも何件かありましたが(含むまりん宅)、ちょうど仲良しの子が来ることになったので、一緒に連れて行きました。
「この後迎えに行くんだから。」といいつつ、みんなかなり飲んでたな~。
ま、たまにだからね。
小学生チームは全員DS持参。時代だね。
ま、そのおかげで文句も言わず3時間近く付き合ってくれましたけど。
しかもうちの子とその友達は「何頼んでもいいよ」って言われたのをいい事に、ジュースやらなんやら頼み放題。
最後はアイスまで食べてました。
母が飲まなかった分、稼いだ感じ。
(人数が多かったので均等に割り勘だったので、多分そのままだと割り勘負けしてた。)
楽しかったです。
酔っ払いが一杯で(笑)

そこでたまたま年齢の話になったんですが、私は上に子供がいることもあり、かなり上のほうでした。
で、近所に住んでいるママ友達が私より11歳年下だって言うことが判明。(しかもすでに二児の母)
そこから考えると、彼女が私の年には上の子はすでに中学生3年生!
完全に手を離れてるよな・・・。
ちょっと羨ましい気もしたりしてね。
(こればっかりはやり直しはききませんが(笑))


さて、なんだかここまでは超普通の日記っぽいですが(笑)バトン行きます。
そらさんに回していただいた「漫画バトン」です。
では下よりどうぞ。


「漫画バトン」

Q1:最近読んだ漫画

一番最近はテニプリの28巻。
新刊と言う意味ならテニプリ38巻。
けっきょくテニプリばっかり(笑)
ホスト部もコルダも月刊誌なので、なかなか出ないしねー。
テニプリの原作はやっぱりいろんな意味でバイブルなので、繰り返して読みます。

Q2:漫画の所有数

家にある分、ってことでいいのかな。
うちの場合旦那もかなり読むので。
ってことで全部で・・・・、約850冊。
多すぎだろい!
旦那に内緒で持っているガンダムWのアンソロコミックとか単発で買ったやつとか入れるともしかしたら900くらい行くかも・・・(汗)

一番多いのはやっぱり「美味しんぼ」。これが現在ダントツの98巻。
次点がコナン。本編のほうが57巻・特別編が27巻。
犬夜叉が今41巻とかまで。
あとはテニプリとナルトが38巻、かな。
H2は34巻。
あ、上の合計に沈黙の艦隊入れるの忘れてた。(全32巻)
上位5番目までは未だに連載中だよね、多分。(犬夜叉はわかんないけど)
他にも頭文字Dとかコルダとかホスト部とかまだ途中のもある・・・。
ワンピースとか、ドカベン(プロ野球編)とか、欲しいけど途中から買ってないのもあるので、いずれはそろえたい。(まだ増やすのか)

Q3:好きな漫画家

いっぱいいるけどなあ。
絵が好きなのは水野十子(遥か)さんとか呉由姫さん(コルダ)とか佐々木倫子さん(動物のお医者さん)とかかな。
綺麗な絵が好きなんだよね。私が書けないから憧れ。
あだち充さんはとにかくストーリーが好きです。絵も好きだけど。
許斐御大は好きとかって言うのと違う。彼は神。

Q4:想い出の漫画

やっぱりドカベンかな。
もちろん高校生編です。
小学生の時めっちゃ大好きで読んでた。(立ち読み)
里中ちゃんが大好きでした。カッコよかった・・・。
(アニメやってたとき、声が神谷明さんだったっていうのも一因。)
他にも坂田三吉っていう大阪の子が好きでした。
私の大阪弁好きのルーツかもしれん(笑)
あとは、あんまり記憶に無い。
雑誌は買ってもらえなかったし・・・。(当時からなかよしあたりはありました。)
昔から少女マンガのお約束的展開に嫌悪感を感じるタイプだったのでほぼそのへんは皆無。

Q5:好きな漫画ベスト3

3個って難しいね。
あえて選ぶとすれば、テニプリ・コルダ・ホスト部。
NARUTOも入れたいところだけど、やっぱり私は登場人物が死んでしまうのに耐えられない。アスマ先生・・・!(滝涙)(でも読むけどね)

あとは「H2」と「クロスゲーム」(ともにあだち充さん)は大好き。密かにタッチより名作だと思ってる。
それから「おたんこナース」。
知ってる人少ないかもしれないけど、「動物のお医者さん」を書いた佐々木さんの作品です。
ちょっと切ないけどでも楽しい。

テニプリは確かに最近、いろいろ物議を醸してますが、やっぱり好きです。
面白いと思うよ。

Q6:嫌いな漫画

絵の汚い漫画。
特にギャグのきついのは嫌い。
シリアスの中にそこはかとなく笑いが散りばめられてるのがいいのです。
激しい流血もちょっと。
そしてお約束的展開の少女マンガは未だに好きになれません。

Q7:号泣した漫画

号泣、まで行ったのはあるかな。
漫画ではないです。
泣きそうっていうのはいっぱいあるけど。
アニメは多数。
(過去、ひみつのアッコちゃんで泣いていたという証言(母)があります(笑))
結構よく泣きます。一人の時限定だけどね。

Q8:貸したけど戻ってこない漫画

貸してるのはあるけど、戻ってこないって言うほど日にちが経っているわけじゃないので。

Q9:借りたけど返してない漫画

妹に借りた「タケコさんの恋人」っていうのが借りっぱなし(汗)
しかもすでに7・8年たっている(爆)
後はない、かな・・・?(後で探してみる!)

Q10:いらない漫画は捨てる派?売る派?

全部取っておく(笑)
旦那は何度も読み返すタイプですし、私は基本コレクターなので。
だから冊数がこんなことになってるんだよ・・・。
例外的に途中まで読んでた「花男」はあげました。
イマイチ好きになれなかったもんで。

Q11:好きな漫画雑誌

買っているのは無いです。経費削減の折(涙)
前はジャンプ買ってました。
立ち読みもジャンプだけ。

Q12:漫画喫茶に行きますか?

実は未だに未体験。
つか、行く必要性を感じない。
漫喫にお金払うなら、その分読みたい漫画の単行本を買います。
家で読んでるほうが楽だしー。
必要なものは全部揃ってるからさ。

Q13:漫画を読む時のポジション、スタイルは?

転がっていると絶対寝てしまうので(こら)、椅子に座って。
飲み物は必須。

Q14:一度はお目にかかりたい漫画家は?

水島新司さん。里中ちゃんを是非目の前で書いて欲しいです。
あとは許斐先生。いろいろ聞いてみたいこと満載(笑)

Q15:恋してしまった漫画の登場人物

ドカベンの里中智に始まり、多種多様多数(笑)
昔から主人公より脇にはまるタイプだった。
思いつくだけ書いてみると

テニプリ・・・佐伯君・淳君・不二君・清純・宍戸君他。(他って(笑))
この辺は常日頃言っているとおり。日吉君とか裕太君とかバネさんとかほんとに他にもいっぱい。
コルダ・・・王崎先輩・火原っち。でも、最近月森君もかなり好き。
遥か・・・橘の少将様・鷹通さん。要は天地の白虎。でもこれは声あっての二人と言う感じ。
ホスト部・・・響夜先輩。眼鏡が・・・。でも最近モリ先輩にも密かに傾倒。

王崎先輩も鷹通さんも響夜先輩も眼鏡です。やっぱり眼鏡スキーらしいよ。

Q16:漫画を描いた事がある?

漫画はない。
そんなん描ける画力があれば、こんなに今苦労してない(爆)

Q17:漫画キャラのコスプレをした事がある?

あるわけねーだろ。

Q18:漫画キャラでしてみたいコスプレ

もし私が超美人でスタイルもよくって今より20歳くらい若ければ(それじゃもはや別人)やってみたい気もしますが。

Q19:好きな人にしてもらいたい漫画キャラのコスプレは?

ある意味テニプリキャストは究極のコスプレ状態だと思いますので、特に無いかな。
あ、でも、白ランの和田清純とかルド制服のKENN君に超萌えたので、是非六角キャストのみんなに学生服を(学ラン着用ね)!(一部無理のありそうな人もいますが(笑))

Q20:回す人10人

けっこう出回ってますのでアンカーで。
もしやりたいって人がいらっしゃいましたら、どうぞお持ちくださいませ。


そらさん、楽しかったです!
また是非回してやってください~v
それにしてもなんだかマニアックって言うか古い漫画が多いのは気のせいだろうか。
(いや気のせいではないな)


あまりの湿度の高さに除湿をかけました。
エアコン使いたくなかったけど、洗濯物が壊滅的に乾かないので・・・。
かといって、梅雨が明けたとたんにめっちゃ暑くなるんだろうな~。
早く秋にならんかな(まだ真夏にもなってないっつーの!(笑))
PR
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"まりん" WROTE ALL ARTICLES.
Photo by