忍者ブログ
2024.04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev : 03月
next : 05月
「眼鏡を愛でる館」に改名検討中。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もうとっくにでしょうが。というツッコミが来そうですが(汗)
本年もよろしくお願いしますです。
表紙がいまだクリスマス仕様ですが、しばらく無視してください。
(どんなお願い)
今ちょっと手一杯。

テニミュ始まったんだよねー。
くそ、見に行きたい・・・。
行けないけど(涙)

遅ればせながら正月明けから馬鹿娘にガッチリ勉強させてます。
リビングのテーブル差し向かいで(笑)
相変わらず算数が壊滅的orz


お友達はもうすでに試験が始まっている子もいて、塾は若干ぴりぴりムードらしいっす。

中学の試験は、東京神奈川はなにやら協定があるらしくすべての学校が2月1日スタートなのですが、それ以外の地方はほとんど1月スタート。
そしてそれを利用して、最近は「お試し受験」っていうのがあって(私らのころはそんなのなかった)通う予定のない(もちろん中には本番の子もいるんだけどね。寮のある学校もあるし。)遠方の学校を1月に受けて試験に慣れるっつー。
遠くは北海道や九州の学校が東京や千葉に会場(姉妹校を借りたり中には幕張メッセを使う学校も)を設けて、試験するんだよね~。
中には5校くらい受ける子もいるらしく。
昨日も塾で最後の保護者会があったんだけど、「昨日受けに行った」とか「今日行ってる」とかいう話をあちこちで聞きました。

でもお試しといえどタダではない。
当然ですが受験料は発生するわけですよ。
たいてい2万円程度かなあ。
ほとんどの子が1月受験をする中、行く予定のない学校の試験に2万円とか払うのはもったいねえ!って思っちゃうのは受験生の親としてはどうなのかとも思うけどね(笑)
それに受験料のことだけでなく、試しでも落ちたら嫌じゃんねえ?
2月も含めて受験料だけで20万超えるような人もいるって話で、それもどうかと・・・。
ま、うちみたいな貧乏所帯のほうが少ないだろうから、そんなの屁でもないんだろうけど。(決してひがんでるわけでなく(笑))
そんな感じなので、うちは1月中は試験はなく2月に入ってからです。


お姉ちゃんの勉強に付き合ってる関係で、正月明けからまったく遊べてません。
もう早く終われ!
私がゲームできなくていやだ!!(いろいろだめな感じ)

そうそう、我が家にしてはめずらしく2日に初詣に行って来ました。
鶴岡八幡宮、ではなくその近くの荏柄天神社に。
八幡宮は午後の3時過ぎにもかかわらずものすごい人で、とても並ぶ気にならず。
荏柄天神社ってちょっとマイナー?ですが、菅原道真公が祀られてて鎌倉時代から続くかなり由緒正しい神社。
ってのを、検索して知りました。
(八幡宮が大混雑だってのを予測して、近くの学業の神様を事前にリサーチしていったので)
さて、ご利益のほどはいかに。
PR
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"まりん" WROTE ALL ARTICLES.
Photo by